アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許取得してから2ヶ月も経っていない者です。最近車を運転する機会があるのですが、車線変更ができなくて困っています。しばらく信号のないような道路での車線変更はできるのですが、自分の前の車が右折(左折)するとき、それを追い越すときの進路変更がなかなかできません。怖くて躊躇ってしまいます。コツなんかありましたら教えていただきたいです。
※説明へたで申し訳ないです。

A 回答 (7件)

運転は 慣れ・・・

それがコツ
    • 0

右折する時に、前のクルマを、追い越すのは、危険では。

• 0

前が左折するのに、それを無理に追い越しをすると、逆に危険な場合もありますけども。

前の車が右折するのに、無理に左に移動して追い越しするのも危険。

左側をゆっくりと走っているとよいでしょう。
左折するなら、そのまま待ってゆっくりといけばよい。

右側を走っており、左に車線変更して追い越しをするって、いけるかは、後の車との距離と後の車の速度をみての一瞬の判断だし、場合によっては、前の車との距離をつめて、右側の車との幅もあまりあいていない感覚でいきますからね。
まぁ、無理して、追い越ししなくても、そのままいても、後の車は、あなたを勝手に抜かしてくれますよ。
    • 0

進路変更できずに止まらざるを得なくなったのであれば、前の車が動くまで待てばいいです。

たった数秒~数十秒の話です。

進路変更の基本は、変更しようとしている進路の安全を確認して、大丈夫そうなら合図を出し、もう一度確認した上で安全なら進路を変更します。進路変更するにはこれだけの時間が必要なのですが、前の車の右左折で必ず止まる羽目になるのでしたら、車間距離が短いのかもしれません。前の車の挙動を把握してから進路変更するための時間的余裕が稼げるだけの車間距離を取って運転すればいいと思います。
    • 0

右左折する車を避けるのが苦手 ということですね

走りながら止まらずにするっと抜けていければカッコいいでしょうけど無理しないでください。止まっちゃっていいです。
前方に障害があるのなら早いうちに減速する、停止する、これがコツです。
特に距離があってもアクセルを緩める程度の減速はどんどんしましょう 減速すれば周囲の状況も確認しやすくなります。

具体的には 前車がウインカーを出した時点で(車線変更か右左折かは道路の状況で分かりますよね)アクセルを緩めて距離を取りましょう、
曲がるのに手間取っているようならこちらも躊躇なく停止し、後方をしっかりと確認、ウインカーで意思表示をしてから抜いていきます。
問題となりそうな後続車がいる場合はウインカーがきちんと相手に見えているかどうかを気にしてください。
ウインカーを見てスピードを緩めてくれる(もしくは停止してくれる)ならとっとと抜けていってください。

なお譲ってもらってもお礼とかは後回しにしてください。まずは安全及びまともな運転に傾力してください。
お礼にしても手を振るとかが望ましいです。ありがとうハザードは出来るだけナシの方向でお願いします。

ハザードは本来警告です。無暗に使われるとマジで警告が必要な時に届かなくなりかねませんし、こういうタイミングが難しいときに意図(お礼)を伝えるのには向いていません。
    • 0

怖いの原因を取り除くこと

即ち周りの車の位置及び動きを把握すること

安全確認の後、的確に車線変更ができるようになること

右折(左折)車は、慣れてくれば挙動で判る様になるので
運転経験を積むこと

地理、土地勘に精通すること

右折(左折)車による詰まりの、特に2台目以降は、
接触、追突事故の原因になりがちなので
修練してください
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました(^-^)
早く慣れるよう、経験積んでいきたいと思います。

運転に慣れない内は、

「不安を感じたら、安全を考慮して停まる」
が基本です。

質問の内容の場合で言うと、
・右左折車の後ろになった時、まずは前走者の後ろで停止することを第一に考える。
ということですね。

そのうえでの「ステップアップ」としての行動ですが、
1:車の操作(ハンドル、ブレーキ、ウィンカー等)に自信を持つ
2:目視とミラーで、自車の周囲の確認が出来るようになる
ですかね?

上記を実現するためには、
できる限りで良いので、普段からミラー等で周囲の確認をすることを心掛けましょう。

そうすることで、進路変更する時の「余裕」が違います。

とにかく、今後もですが、
「怖い」
と思ったら、安全に停まることを考えてください。
クラクションを鳴らされたりすることもあるかもしれませんが、
「事故を起こすよりマシ」
ですよね?
    • 0