アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法ダウンロードについて

違法アップロードされたものだと知らずにダウンロードしてしまった場合、「違法」ということになりますか?

A 回答 (3件)

違法にはなりませんよ。

違法になる要件の中に「違法と知った上で」と法律上はなっていますので。

但し、本当に権利者に訴えられた場合は、本当に知らなかったのかどうかを裁判官に説明できなければなりません。

ハードディスクに違法ダウンロードが無数にあったり、違法サイトへのアクセス記録が頻繁だったりすれば、悪質と見なされ、「知らなかった」が通じない可能性もあります。

「裁判所で知らなかったと言えば大丈夫だわwwww違法ダウンロードしまくるぜ!」

とか言っていると、本当に裁判になった時ね・・・。どうなりますか。

トレントは知らずにダウンロードしても基本アウトです。
トレントは、ダウンロードするために知識やソフトが要りますからね。「知らずに」なんて事が通用するかどうか。どちらにせよ、「知らなかった」が通っても、情状酌量程度でしょう。
同時にアップロードするので、この場合は「著作権違反」の刑事罰もきっちろついてきます。警察が出てきます。
実際に見せしめと思われる一斉検挙もされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ダウンロードだけでは犯罪になりません。

問題は、その後の取り扱いになります。
但し、所持だけで犯罪になるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

違法なものと知らずにダウンロードした場合は罪には問われません。

ただ、そこら辺は訴えた側や警察にもよりますけども。
そして、基本的に無料で何か製品などがアップロードされていれば
大体の人は違法であると認識できるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

訴えた側にもよるということは、罪には問われなくとも、違法であるということですよね?
説明する際、このように言っても間違いではないですか?