電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すこぶる体調が悪く、頭は鈍痛がし、腰は熱っぽく、体全体はとてもだるいです。でも、熱もそんなにないし、咳も出ていないし、近くのお医者さんに行っても、「休んでね」と言われるだけなので、鍼灸院に行ってみました。

「気虚ですね」と言われました。弱っている状態のようです。確かに、お灸をしてもらっても、右半身は熱い感覚もなくお灸が置いてあることがわかるくらいでした。舌も荒れていて、黄色っぽい灰色になっていてちょっと痛いです。

先生に「体を温めて、滋養のあるものを食べて、休んでください。」と言われましたが、仕事は残業続き、滋養のあるものを食べようにも、社員食堂で食べるか、コンビニです。体を温めて寝ると、熱くて、布団をどこかにやってしまいます。

自分では、だるくて頭がいたくて吐き気もして倒れそうなのですが、外見は元気そのものなので、どんどん仕事が入ってくるんです。仕事のリーダーに交渉してるんですすが、「体がしんどい・・・」と言ってみても「冗談でしょう」と言わんばかり。他の人にも「あなたが調子悪いなんて信じられない」と言われるばかり。。。

そんなこんなで、仕事は休めず、でも調子はすこぶる悪いのです。残業続きで社員食堂やコンビニのごはんで、体もあんまり温められない私の体調を少しでもよくする方法、どなたか教えていただけないですか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

しごくもっともな事しか書けませんが、寝る前に湯船にはつかってらっしゃいますか?


これだけでも随分と違ってくると思います。
特にこれからの寒い季節には。
また食生活が今ひとつなら、サプリに頼るのもひとつです。一日一錠タイプのマルチビタミン+ミネラルのものなど結構便利ですよ。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=2205 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お風呂のはいるのがいいですよね。
サプリは毎日十分にとっているので、お風呂を入れている間についつい寝てしまうので、あんまり入っていないので、極力はいるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:50

体の調子が悪いときは、どんなサプを飲んでも体が吸収する力がないため、無駄だと思うのです。


わたしは、血液の循環を良くするために高電圧治療機にかかる、食事が良くないのをアロエベラドリンクで補うことで過酷な日々を乗り切っています。
また、高麗人参もいいと思いますが、仕事を中心に考えるなら、これぐらいの対応をしないと体を壊すと思います。
まず、自分で出来ることから、やらなければ駄目なことは分かっておられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろんなもので補っていかなければ仕方ないようですね。

お礼日時:2004/10/25 20:29

 かかったのは内科だけでしょうか?


 もしそうであれば、一度、心療内科にかかることをお勧めします。文面よりするに心身症のような気配がありますので、精神科より心療内科が適切と推測しました。
 心身症でないならば、仮面性うつ症(精神的な面より、身体的な自覚症状がでるうつ症)が疑われますが、それも現在の心療内科なら対応してくれます。
 内科、鍼灸院での診断は「よくわからない。」を婉曲に言っているものと思われます。内科については、別の医院、または総合病院でセカンドオピニオンを求めることが必要と思われます。

---
 思うように休みも取れず、食事も言われたとおりにするのは無理だが、働かなければならない。外見上は元気そうなので、周囲も元気な人だとして接する。
 私も以前、そのような状況に陥り、最後に心身とも壊れて、入退院を繰り返し、最後に精神科での治療を受けて、やっと回復しました。長いブランクでした。
 回復するなら今のうちにやっておくべきです。かかりつけの医師などで、休養が必要との診断書をなんとか貰うほうが得策であると、私個人としては強く思います。
 1ヶ月程度の休養で、残りの人生が活きてくるなら、そのほうがよくはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月程度の休養で、残りの人生が活きてくるなら、そのほうがよくはありませんか?

本当にそうですね。
でも、近所のお医者さんは、たんまり薬を出して「よくならなかったら、一週間後に来てね。」という感じです。以前もそれで、2ヶ月ぐらいいろいろ薬を変えましたが、結局、薬だけではよくなりませんでした。
休養をとるのが重要でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 23:21

随分とお疲れのようで、お察し申し上げます。



さて、ご質問の件ですが、これは覚悟の問題のように見えます。
少なくとも二人の健康・病気の専門家に休養が必要だといわれているわけで、どんな理由があるにしろ、それに従わないのは、あなたに治す気がないということです。

現在のあなたは自分の体を切り売りしてお給料をもらっている状況だと思います。

もちろん生活があり、また家族でもいれば、体を切り売りしてででも、稼がなければならない収入もあるでしょう。どっちを選ぶのか、きちんと決めるべきでしょう。

右半身で熱を感じれないと医者に伝えれば、診断書がもらえるでしょう。それをもって上司に相談し、残業を減らすことから始めるべきだと思います。

それから、医者による精密検査の後に原因がはっきりしない場合の症状は西洋医学の医者は不得手ですから、漢方薬と鍼灸のお店を数件回り、月に10万円使うつもりで半年以上信じて言いなりになってください。東洋医学の世界にはいいものが一杯あります。ただ、保険が利かないために高くつきます。あなたのような症状は時間がかかります。漢方薬は時間がかかるという迷信がありますが、これは、”漢方薬なら時間をかければ治る症状もある”が正解です。

惰性で進んで最悪の状況を迎えませんように。

ご健康をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。プライオリティを間違えてはいけませんね。健康は自分で守らねば。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 23:14

検査して何ともなければ、漢方の病院で診て


もらってはどうでしょう?
気虚は、だるい、やる気ない、自律神経失調症など
色々支障が出ると思いますし・・・
「気」「水」「血」の3つで体の健康が保たれてる
そうで、このどれか1つでも悪くなるとバランス
が保てなくなりますよね
「気虚」はいきなり良くなるものでもないと思います
根本的に治療しないと、表面だけ薬や休暇を取っても
また繰り返しますよ

熱くて布団をどこかへやる・・・というのも
舌が荒れて黄色なのは、体に熱をもってるから
ですよね

私は「水」の水毒なんです
体の水分代謝が悪く、体調が優れません
私の舌は大きく浮腫んで、歯型がついてます
漢方の病院で漢方薬をもらってます

とにかく1度、漢方の病院へ行ってみてください
舌を見るだけでも判断できるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい病院に行きたいと思って、休暇の交渉したら「仕方ないけど、他と相談してみる。。」と言ったまま、それが仕事の管理をするリーダーです。

以前も休暇を取る相談をしていたら、返事を延ばしたままにして、結局、休暇が取れなくなりました。

でも、自分の健康は守りたいので、なんとかしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 23:09

肝臓が弱まっているかもしれませんね。


私も以前、仕事の繁忙期と家の引越しが重なった時、
風邪の様な微熱・頭痛・食欲不振・全身の倦怠感がありました。
たまたま会社の健康診断があったので「肝機能障害」で引っかかりました。
私も普段は元気者なのでなかなか調子が悪そうに見えないようですが、
とにかく休息が大切です。
食べ物はとろろ芋が消化もよく滋養に効果あると思います。
あとは貼るホカロンをタオルにくるんで、首の後ろにあてておくと、とても気持ちがいいですよ。
残業続きとのことですが、このままつらいままで頑張っているよりも、思い切って何日か休んだ方が早く回復できると思いますよ。
私はそうしました。
早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い切って何日か休んだ方が早く回復できると思いますよ。

今日はさすがにだるくて、近所のお医者さんまで行くのが精一杯でした。会社では、調子が悪いからといって特に配慮してもらえる職場ではないので、悪いときは休むのが正解なんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 23:06

自分の経験を書くと


睡眠不足、仕事中の姿勢により、だるさ、偏頭痛の
症状がでますね・・・
忙しい時は、仕事と睡眠を優先して、仕事中は
背筋を伸ばしてできるだけ疲労を溜めないように
してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠ですよね。これが大切なはずなのに、なんだかよくねむれなかったりするんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:56

結核、妊娠、エイズ、腎不全ぽい症状ですがたぶんかるく鬱はいっているようなきがします。


からだを冷やさないのはとても大切とよく聞くので
冷たい飲み物と生野菜のかわりに温かい飲み物と火の通ったお惣菜がよいのでは??
柿は体を冷やすからよくないそうです。
生姜は暖めるらしい。
とりあえず無理しないですこし休んだほうがよいとおもいますよ。
気持ちはがんばろうとしていても体はSOSといっているような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず無理しないですこし休んだほうがよいとおもいますよ。
>気持ちはがんばろうとしていても体はSOSといっているような。

そうですね。ゆっくり休もうかなぁ。。
仕事は忙しいですけど、そろそろ限界にきているような。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:54

他の病気なのではないでしょうか。


そんなにしんどいのに、鍼灸院で全快するとは思えません。
とにかく会社はお休みして何日か寝て過ごして様子を見られたらいかがですか?
無理して仕事してると、治らない病気に発展してしまいますよ。
あと、食堂やコンビニの食事であっても、今の日本は栄養のあるものばかりだと思います。
でも、そんなことよりも休養をとって、しつこい程に医者に訴えたほうがいいですよ。
東洋医学は西洋医学の治療を終えてからのほうがいいと私は思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのお医者さんに行ってみたのですが、たくさん薬をだすだけで、しんどいことを訴えても、鼻で笑われてしまいました。。。

ゆっくり寝てるしかないかも知れませんね。なんだかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!