一回も披露したことのない豆知識

いじめについて謝罪の手紙を出したのですが、後悔しています。

小1のころ、クラス全員でひとりの子を無視したり、ばい菌あつかいしたりしていました。私は積極的にいじめに加わりませんでしたが、前にいじめられていたこともあり、怖くて彼女の味方はしませんでした。傍観者でした。しかも、私は一度彼女がとても傷つくことをしてしまいました。私はその子を傷つけている自覚が全くなかったのですが、後から振り返ってみればきっと傷ついていたと思います。そのことが後に大きな問題になって私は先生にものすごく怒られました。先生はそれまではいじめについて何も言いませんでしたが、私の件があった後クラス全員にいじめをやめようと話をしました。

このことがあった後から、私は彼女を傷つけてしまったこと、いじめを傍観していたことをすごく後悔しています。あの日のことを思い出しては暗い気持ちになります。先日、どうしても謝罪がしたくて謝りたいと手紙を送りました。(今の彼女の連絡先を知らなかったので)

しかし、彼女は謝られても困るだけかもしれないし、もういじめのことは忘れたいのかもしれないと思い、手紙を出したことを後悔しています。

私が謝罪をしたいなんて言うのはおこがましいのでしょうか?

拙い日本語で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

いいか悪いかは誰もわからないですよ。

彼女次第です。
彼女は、謝罪を歓迎するかもしれないし、何を今更とかえって腹をたてるかもしれない。
どっちもあり得るので、正解はないですよ。

でも、貴女は謝りたかったのでしょう?なので、手紙を送ってよかったのではないですかね。
もやもやしていても何も得ることはない。
あとは、彼女が受け入れてくれることを祈るのみ。どうなるかは、運です。
    • good
    • 0

改心したことはよかったことだと思います。



虐めた側は忘れるけれど、
虐められた側は絶対に忘れることはありません。

これが普通なのです。
あなたの後悔と謝罪がどれだけ届いたのか判りませんが
彼女の気持ちが少しでも安らぐことを祈ってあげてください。

あなたの自己満足ではなく、彼女の心が癒されること
そしてあなたがこれから二度と同じ過ちを繰り返さないことを
心に刻めばそれでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

正解だと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!