アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化カルシウムの組成式が、CaOになるのはカルシウムイオンがプラス2で、酸化物イオンがマイナス2だから+-0になるからCaOだと言うのはわかるのですが、リン酸カルシウムがCa3(PO4)2になるのがわかりません。上の通りにいけば、Ca1PO4になるとおもったのですが。なぜ、違うのか教えて欲しいです

A 回答 (4件)

なぜ違うも何も、回答者はなぜ「Ca1PO4になるとおもった」のかを質問者が教えてくれないから間違いを正せない。

    • good
    • 0

どちらも誤りだと思います。

組成式ですとCa3P2O8の筈です。Ca3(PO4)2になると既にイオン式になっています。
    • good
    • 0

リン酸イオンはPO4 3-なので


Ca2+と結合するにはCa3(PO4)2で良いと思うのですが、、、
    • good
    • 1

「上の通り」にいって「Ca1PO4になるとおもった」理由は何でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!