プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝われないのが怖くて自分の誕生日が嫌です。
高校三年生です。私の誕生日は五月の中旬です。高校生になったら友達からお菓子をたくさんもらったりなど楽しみにしていましたが、結局高校二年間特別誰からもプレゼントをもらえませんでした。というより、誕生日を聞かれません。聞かれたとしても夏休み明けくらいで、すでに終わったというと「え〜!ごめん!来年絶対祝うね!」と言われますが、祝われたことがありません。ラインも長年の友人2、3人くらいからしか来ません。
自分から言わないのも悪いと思いますが、去年仲のいい友達に「明日誕生日なんだ」とさりげなく伝えたところ、その場でへーおめでとう!と言われただけで誕生日当日にはスルーでした。誕生日だって伝えたのにも関わらず祝われないのが一番辛いので今年は自分からは言わないようにします。また、私の誕生日は今までずっと定期テストの日と被っていて今年もテスト1日目なのでそれもあって言いづらいです。
自分が祝わないから祝われないのでは?と言われたこともありますが、私より早い誕生日(5月より前)の友達はいません。
本当に誕生日に囚われすぎだと思いますが、気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

親が産んでくれた事に感謝をする日にしましょう。

テストの日ならまだ良いですよ。
俺なんて学生時代は学校休みの日ばっかりで友達とも会わなかったから祝いの言葉すらなかったですから^_^;
    • 0

質問者様の「祝ってもらう」は物を貰うことでしょうか?

「おめでとう」と心のこもった言葉をもらうことこそがお祝いではないのでしょうか?

物を貰うことがお祝いだと思っているなら、ちょっと考え直しましょう。
欲深い考えは普段の言動となって周囲の人に伝わります。
そしてそういう人と本当の意味で仲良くなりたいと思う人はあまりいません。
もしかしたら誕生日を聞かれないのもそういう原因があるのかもしれませんよ?

お互い心から「おめでとう」「ありがとう」と言い合えるお友達が増えることを祈っています。
    • 0

>自分が祝わないから祝われないのでは?と言われたこともありますが、私より早い誕生日(5月より前)の友達はいません。

いや、そういうことではなく
普段から、友達の誕生日を気にして
祝っていれば自然と、相手からも祝われるんじゃないのってことです

>本当に誕生日に囚われすぎだと思いますが、気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
なんで親には祝われてるんでしょ?
それでいいじゃん
    • 0