プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男(35歳)が半年前に知的障害施設に入所しました。
入所してから分かった事ですが、トイレにトイレットペーパーが設置されておらず、利用者さん全員が排便後お尻を拭くこともなく大変不衛生な環境です。
施設側に改善を申し入れましたが、一部利用者さんがトイレットペーパーを丸ごとトイレに捨てたり、ペーパーで遊んだりするので設置は無理で、今までも設置なしで運用してきているので設置は無理との回答です。
長男は排便後も自分でトイレットペーパーで拭く習慣が付いるのに残念です。何よりも不衛生な環境が気になります。
知的障害施設ではこのような事は仕方がないことなのでしょうか。
何か同様の事例や対策事例がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

不衛生だとは思いますが、トイレットペーパーを飲み込んで窒息したらどうします?


トイレまで付き添いはできません。
今はどうしても人手が足りないのです。
水に流せるティッシュなどを持参するようにしたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回の質問の根本要因は、職員不足にあるものと私も思っております。
水に流せるティッシュに関しては、利用者がいつトイレに行くかの確認が
難しいとのことで不採用でした。
今後も少しでも改善出来るように、諦めずに施設側に要望(相談)して行くしかない
と思っております。

お礼日時:2018/05/12 19:36

それは 本当に いけませんね。

堂々と 職員や 掃除のおばさんに 教えてみてはどうでしょうか。かわいそうすぎます。
    • good
    • 0

精神病院、刑務所などではトイレットペイパーをトイレを故意に詰まらせる、撒き散らすなどの嫌がらせやイタズラならともかく、最悪自殺や凶器に使われるからです。

    • good
    • 0

ウオシュレットにすればいいのに。

    • good
    • 0

社会福祉協議会に相談してみては。

    • good
    • 0

せめて、習慣が付いてる利用者さん達へ水に流せるポケットテイッシュなど配布してほしいですね。

(・_・;
    • good
    • 0

保健所に相談してみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!