準・究極の選択

1か月きってます、
私の更新が一ヶ月きっていて、人事からも何も話がないのですが
これは、契約更新なしということでいいのでしょうか?契約書類を特に見てもかいてません、一般的には、話がないならそのまま更新なしなんですかね?

質問者からの補足コメント

• 更新は初めての更新になります。

• 更新は初めての更新になります

A 回答 (3件)

1年を超えて継続して雇用されておらず、今回が初めての更新であれば、事業主には更新しない旨の予告義務は課せられておらず、予告なき雇い止めとなるおそれがあります。

なお、前回、参考に書きましたが、契約書に更新しないとの記載がなく、相談者さんが更新を希望したにもかかわらず、更新されなかった場合、特定理由離職者に該当する可能性ありますので、最寄のハローワークにご相談されたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

相談にのってもらいありがとうございました。やはりそうですよね、知識不足でした、でも、義務はないとはいえ、1ヶ月前になんの通達もない、社員を大切に出来ない会社だと思いました。こんな失礼な会社はとっとと辞めてやりたいと思います。

質問者さんの契約が3回以上更新されているか、1年を超えて継続して雇用されていた場合には、少なくとも契約の期間が満了する日の30日前までに、更新しな旨の予告をしなければならないと「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」で定められています。

一般的に考えれば、その予告がないので、更新が期待できると思われます。
一方、法令や指針等を守らない会社が多々あることも事実です。
相談者さんの会社がどのような会社かわからないので、一概には言えないのですが、更新まで一か月切っても何の説明もないと言うことが気になります。

なお、参考ですが、契約書に更新しないとの記載がなく、相談者さんが更新を希望したにもかかわらず、更新されなかった場合には、相談者さんは
特定理由離職者
に該当する可能性が高いので最寄のハローワークでご相談されたら良いと思います。
    • 0

労基法で更新しない場合は二カ月前には延長しない旨を伝えないといけないので、もう一か月を切ってるのなら、継続だと思いますよ。

• 0