プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

A 回答 (3件)

教育公務員のクビ、というと懲戒免職がそれにあたりますが


最近、教師の信用失墜行為が増えていますので
様々な規定が出来ていまして、少しずつ厳しくなっています。
といっても民間企業のそれのように、厳しいといえるほどのものではないと思いますが…。

校長の一存で懲戒免職になることはありません。
教育委員会にかかってはじめて懲戒免職になります。
犯罪がらみのものでは殺人や窃盗はもちろんですが
未成年者買春や飲酒運転などもその対象になります。

肝心の「生徒指導」の部分ですが、これはなさけないことに
かなりお粗末なのが実態でしょう。
例えば無断欠勤やヒドイ遅刻などが重なる教師に対しても
減給程度の処置はありますが、免職にはいたりません。
民間企業ならすぐにクビですよね。

最近は指導力不足教師に対してのサポートもありますが
それだけで免職になることは稀です。

ただ、指導力不足教師や体罰教師などは
教育委員会に問題が露呈する前に
校長からの勧告で自主退職するというケースが時々あるようです。
懲戒免職だと退職金もでませんが
自主退職でしたら退職金もでるし、経歴に傷もつかないですから。

なんにせよ、甘い世界だと思います。
ただ、だからといって公立学校には悪い先生ばかりいるとは思いませんよ。
こういった先生は本当に一部で、いい先生だってたくさんいます。

いい先生がもっと指導力を発揮できるような環境づくりと
いい先生がもっと採用されるような人事を教育委員会に望みたいですね。
    • good
    • 4

こんにちは。



> そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。
これは一概にはいえないと思います。
一生懸命やっている先生もたくさんいます。
人によるのではないでしょうか?

>公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?
出来ません。校長も雇われている(?)立場ですからね。
その場合ですと、4月に異動させるんじゃないですか?

>それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?
これも出来ないと思います。
視察をしたとしても毎日行くわけには行きませんので
実際のところは分かりませんよね。
それに、教員の異動に関しては教育委員会ではなく
教育長と教育事務所で決めると思いました。
    • good
    • 0

No.2です。



>教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?
県・都の教育委員会ならありえるかもしれません。
教員は県の採用ですからね。
でも、市町村の教育委員会ではできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここに、まとめてお礼を書きます。公立の先生はとにかく、甘い境遇にあるのがよくわかりました。とにかく、昨今の教員の不祥事は目にあまります。なんとかしなければならないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!