アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内でW配線を繋いだり切り離したりしたいのですが、機器(サブバッテリー充電器Isorator)付属の配線が2sqよりかなり太くてエーモンの2sq用2極カプラーではカプラーに適合のターミナルに配線を圧着できません。
(はんだ付けしても太くなりカプラーにおさまりません)
配線の被覆外側が4.5mm、中の配線はたぶん4mmぐらいです。
使用する電流容量は2sqあれば十分な使用電流です(常時60W瞬間最大300W)。
この太い配線を2方向に手動で切り替えをしたいのですが、何か良い部品もしくは方法をお教えください。

A 回答 (5件)

スイッチで切り替えるのではダメなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチで切り替えは可能ですが機器を場面に応じて脱着したいものですから。

お礼日時:2018/05/09 22:46

2sqなら家庭用のプラグはどうでしょうか? ロックは出来ませんが使用できると思います。

ロックするにはゴムのプラグ(200V用)ならロック付きもありますが大きすぎますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭用のプラグはプラスマイナスを間違えると、とんでもないことになるので・・・・。
アメリカのコンセントならプラスマイナスがあるので良いのですけど。

お礼日時:2018/05/09 22:48

>(はんだ付けしても太くなりカプラーにおさまりません)



>この太い配線を2方向に手動で切り替えをしたいのですが

W配線とか2方向に手動で切り替えとか文章だとイマイチイメージつかないんですが。

ON-OFF-ON のs/wにハンダ付けして、ヒートガンで縮む収縮チューブで被ってしまえばいいのでは?
参考までに↓
ジェットイノウエ/JET INOUE トグルスイッチ ON/OFF/ONタイプ
2系統の電装品が切り替えで使用できます
●定格:DC12V 40A以下 MAX480W https://www.amazon.co.jp/dp/B00APRVWJQ/ref=cm_sw …

収縮チューブはかなり小さくなるので倍くらいの太さでも。ライターの火で炙っても縮みます。↓
SODIAL(R) レシオ2:1黒色ポリオレフィン 10mm直径 ヒートシュリンクチューブ 2M https://www.amazon.co.jp/dp/B00WLHLLPI/ref=cm_sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1の方にお答えしたのですが、機器(Isoratorとインバーター)を切り替えて使い、片方ずつ取り外す場面があるので、コネクターが必要です。

お礼日時:2018/05/09 22:51

サブバッテリー関連、というならフォークリフトなどの機器に使われるアンダーソンコネクタはいかがでしょうか?


これを前後に付けて脱着式のウインチの電源に使っている人もいます。
https://www.amazon.co.jp/KOZEEY-STK0152002704-%E …

こちらのものなら数はいっぱいありますし、配線の太さや電流容量もいい線を言っていると思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaya様ありがとうございます。参考URLで紹介して頂いたものはまさしくこれです、探していたものです。
中華製は多少気になりますが安価でもありますし、これで試してみたいと思います。
ちなみに目的は車中泊(多くは釣りですが)でインバーターでパソコン、夏は扇風機、冬は電気毛布またはあんか、そして走行中はIsoratorで充電です。
充電中と機器使用中はそれぞれ回路を遮断しないといけないので、カプラーが必要でした。
(スイッチとリレーで半自動回路考えましたが、とても面倒で(笑))

お礼日時:2018/05/09 23:00

ちょっと出力大きいので、頻繁に取り外しを考えるとちょっとやそっのカプラーでも怪しいですね。


オーディオ等に使われる
パナナプラグとかどうですか?
配線太くてもある程度繋げたような気がします。
バナナじゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!