アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生です。そろそろ将来の話を家族に話したいと思っていますが、私が将来就きたい職業の話を恥ずかしくて、家族に話すことができません。。

詳しくは言えませんが、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。

どのような流れで、将来の話をするべきですか?
また、恥ずかしくて言えないのですが対処法を教えてください!!

A 回答 (6件)

進路決定の面談のタイミングで、話してみてはどうでしょう。



まだ、高校生活は残っていますから、
自分の希望を通したければ、今出来る事を一生懸命にやる!事ですよね。

何処の親御さんも、我が子が不幸になって欲しくありませんから、曖昧な夢物語には、賛成出来兼ねると思います。
理解して貰う為に、今は学業を優先し、より深く信頼して貰う事です。

将来、音楽関係に進まれたい様ですので、どんな道筋があるか調べて情報収集、才能があるならその根拠や実績が無いと なかなか、親は子離れ出来ないものですから。。

貴方の趣味が 音楽なら、何となく雰囲気で伝わる処もあるのですが、親御さんが受け止められる 貴方の本気度が試される訳でして、その為に これが好き〜位の一言は呟いてみるのは簡単ではないかしら?

夢のその先に どんな未来が描けるか。
親御さんは、待ってますよ!
きっと♪
    • good
    • 0

特にいう必要は無いんじゃないの?



親なら貴女の行動を見てれば「何となく」はわかるはずです。


近いうちに進学等の話をする機会は訪れると思いますから、その時に納得して貰えるようにしておきましょう。


そもそも音楽業界っていう響きで反対する人はいるとは思いますが、それは知らないから!って言うのが大半だと思います。

また、貴女がそのような業界に興味があるなんて…いままでの行動を見てても気が付かなかった!・・・だからどこまで真剣なのかわからないから反対するって言うのも多いはず。


貴女がこれから何をすれば良いか?

わかるよね?
    • good
    • 0

夢、良いじゃない。


夢も無くただ単に大学生活送る
ボンクラよりも
ずーっと素敵ですよ。
高校2年生にも成れば
大学等考えれば成りません、
話すときは自然と来ますよ。
    • good
    • 0

そりゃもうね、清水の舞台から飛び降りるつもりで勇気をだすしかないです。


それにはまず下準備が必要。
あなたの就きたい職業についてあなた自身がどれぐらい関心を持ってきちんと調べているか、どんな計画を立てているか、具体的なビジョンというやつです。
それがないと「なに夢みたいなこと言ってるの?」って突っ込まれたらそこで撃沈です。
ちゃんと自分なりに考えてるという本気度を示さなければならない。
おそらくそこをちゃんとやってないから恥ずかしいんですよ。
まずは着々と下準備を進めましょう。
そうすれば自ずと「今言わなきゃ!」という時が訪れます。
    • good
    • 2

わかります。


家族って一緒にいるからこそ、改まって将来のことを話しにくいですよね。
なんだか気恥ずかしいし。

私も音楽関係の仕事を夢見ていました。具体的には歌手になりたかったんです。役8年間。

高校2年生の時です。
私は勝手にオーディションに応募した数日後に親に言いました(笑)確か、土日の家族で雑談してる時に。

「私歌手になりたい。もうオーディション応募したから」
ってな感じです(笑)
親は気付いてたみたいでやっぱりねって感じでした。
結局そのオーディションは面接、実技で落ちました(笑)

私は「今だ!言える!」っていう流れで言いました。
正直勇気が半端じゃないくらい必要で言った後に何故か大号泣してました(笑)

そこから20代になり
私は違う夢を追いかけています。
あの時の事を思い返すと
言って良かったと思ってます。どこか歌手になりたいって思っている自分に罪悪感も感じてました。こんな夢見てる自分恥ずかしいなって。
親は応援してくれた訳ではないですが、自分なりの答えを出せて違う道に進みたいと思えました。

私の経験談になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も今後の将来のことで悩んでいたので、あなたの質問のおかげで初心に帰れました。

どうもありがとうございます!
    • good
    • 1

恥ずかしくないと思います^ ^食事の時はどうですか?


目標があるっていい事ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!