プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業について

先輩が残っていたら自分も残るべきなのでしょうか?
同じ部署で課が違う先輩です。

以前、先輩と話している際に、先輩は違う部署の○○先輩がGW出勤するなら私も出たほうがいいのかな?と悩んでいました。本来は休みです。
私は出ず、先輩は出勤されたそうです。

転職してきた身なのですが、あなたならGW出勤しますか?
また、残業すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

悩む気持ちは分かるな。


同じような経験をしたことがあるよ。

でもこれは「社風」。
その一言に尽きるよ。

その会社では先輩や上司が残業していたら後輩や部下も出勤するという社風があるのかな?
あれば郷に入っては郷に従えということで出勤すればいい。
もちろんしなくてもいい。
会社側でも余計な残業が増えるだけだからね。

また、人間関係として、例えばその先輩が後輩の仕事のフォローやその影響で自分の仕事が進まなくて残業している場合、後輩も手伝いのために残業するのはアリ。
”すべき”という意味ではなくて、自分の世話をしてくれた先輩が自分のせいで残業していれば、感謝したり申し訳なく思って後輩も居残るのはべつにおかしなことではないからね。
先輩後輩の絆や人間関係が良好になるよね。

ただ単に悪しき慣習として、”上の者が帰る前に下の者は帰るべからず”という社風の会社もまだあるしね。


本件の先輩は、○○先輩に対してどういう気持ちなのかということもある。
感謝や気遣いから自分も残ろうというのか、○○先輩が悪しき慣習至上主義だからなのか。

残業や休日出勤を認める会社なら、私なら出勤するけどね。
GWで予定がある日は休むとしても、それ以外の日は仕事している方が業績を増やせるし、そういう日に職場で会う人とは独特の仲間意識を共有できる場合があるのでメリットがある。
    • good
    • 0

自分の仕事がなければ、出勤しないし、残業はしません。

 
もっとも、それぞれの会社の企業文化次第でしょうが。
    • good
    • 0

してはいけません。



自分の仕事が終わったら、周囲の意向など聞かずに、さっさと帰宅しましょう。
後日、居残っていると、余計な仕事を押し付けられますよ。
    • good
    • 0

仕事が残ってるなら残業


仕事が終わったら帰る。
でいいんじゃないですか?
GWの休日出勤も同じですよね

仕事ではなく、残業理由が先輩?
あなたの会社は生産性は管理されないのですか?

上司に「なんで残業したの?」って聞かれて「先輩の仕事が遅いからです」はおかしいでしょ

時間内に仕事を終わらせられない先輩はほっとけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

たまに、先輩より先に帰るなとか、


先輩が出勤してるのにとか、
変なことを言う人もいますが、

普通に考えれば、それは間違いです。

もう少し広い視野で見てみてください。
例えば会社の視点。

残業や休日出勤すると、残業手当が発生します。
つまり、会社にとってはコストが増える。

必要なコストならいいですが、
別に慌ててやる必要もないことを、
残業してまでやるのは、
無駄なコストですよね。

あるいは、早く帰って、
ゆっくり休んで、
次の日高いパフォーマンスを出す方がいい。
とかも考えられると思います。

っていうのが一般論ですね。

ただ実際に先輩が、
↑↑のような考え方の人なら、
合わせる方がいい場合もあります。

そこは、先輩社員がイジけないための、
必要経費ってことでw
    • good
    • 1

何か手伝えることありますか?


と気持ちを伝えればいい
    • good
    • 0

先輩に直接聞くのが間違いないです!


私は「私にお手伝いできることありますか?」と聞いて、無いって言われたら帰るようにしてます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!