アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今6ヶ月になるくらいなんですが、旦那に羊水検査うけてみたら?と何気ない一言、、、実際問題のことでちゃんとかんがえなきゃないことですが、ショックで、、、

今33歳で、特にお互いに何か染色体異常がある訳じゃないのですが、受けるべきなのでしょうか?
基準がわかりません。ただ、費用はかかるみたいです。
妊婦のみなさんはどうなんでしょう?

A 回答 (8件)

嫌だと思うならする必要は無いと思うけど。


安心というお守り代わりにという人居るけど ご主人は精神的なリスクは考えないんだろうな~とは思います。
ご主人は今流行りだから そういうもんなのかなぁ~程度に受け止めている事を言ったまでの事だと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに、私は現在35で妊娠中ですが、検査なんて絶対にやりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2018/05/12 09:13

わかりますよ



33歳であることを知っていながら、子供が出来る行為をしておいて安易に羊水検査なんて言われたら傷付きますよね。

他の方も言うように、検査するからには障害などが分かった場合にどうするかしっかりとご主人と話し合ってからの方がいいと思います。

検査をすることで堕胎となるのであれば、あなたの精神にも体にもかなりの負担がかかることを踏まえて。

男性はそんなこと分かりませんからね…
通常分娩するのだって大変なことなのに…

よくお話ししてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。旦那も反省し、私も現実的にかんがえ二人で今の赤ちゃんをしっかり迎えられるように、心の準備万端できるようにしたいと思います。旦那もわからないなりに、反省してました。夫婦も成長していかなきゃと、みなさんも色々あっての私にコメント感謝します。ほんとにありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2018/05/12 09:19

私は35歳で出産しました。


高齢出産になるのかな?
と思い、勝手に心配になり、産婦人科で、
羊水検査したほうが
聞きました!

羊水検査は、
病院側から、言われるみたいですよ!

エコーなどで、
問題があれば、
羊水検査するんじゃないかな?
旦那さん、心配してるんですよ~!
ショック?何故?
お腹の赤ちゃんを
すごく心配されてるんですよ!
病院で聞いてみると、
いいですよ!
大丈夫!
元気な子産まれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チリペッパーさんありがとうございます。羊水検査は医師から異常があれば言われるんですね。。。特に今のところいわれてないので、ちょっと情報として安心しました。旦那の気持ちも実際問題わかります。話し合うことできました。早くあかちゃんに会いたいです。貴重なコメントほんとにありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 09:12

定期のエコー検査で医師から何か問題があったり気になる事があれば大きな病院で検査を進められるでしょう。


男性はね、あまり深く考えてなく言葉を発したり自分の体じゃないから悪気なく言ってくるけど、逆に妊婦さんの心は敏感になってるからいつもより傷つくし悩みますよね。
私は36歳で出産し、羊水検査はしませんでしたが出産するまですごく不安でした。たしかに羊水検査では一部の異常はわかるけど、その他の障害などはわからないし羊水検査ではわからない病気の方が多い。
定期健診のエコーでも疑いのレベルならわかりますし、私は8ヶ月過ぎてからエコーで心臓がちょっとどうだとか医師に言われ頭がパニックになりました。
結局出産して異常はありませんでしたが、あなた様も確かに心配だと思いますが、それ以外で大きな病気や障害がわかったらおろすのですか?
私の意見を押し付けているわけではありません。
あなた様や旦那さんの意見が1番大事ですので、例えば羊水検査を受けて陽性だったらどうするのか、その他、違う病気もありますしそれを踏まえて話し合われ決めればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こゆきまるさんコメントありがとうございます。産まれてくることじたい奇跡で産まれてくるまで不安ですよね、、、でもコメント頂いて情だけでなく、しっかり夫婦であかちゃんを迎えられるように話していきたいと思います。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 09:08

私は 41で子供を産みました。


ダウン症や障害の不安すごくありました。
が、検査しませんでした。

理由は 中期中絶が心と体の傷が大きすぎるからです。
通常の出産と同じように陣痛をおこして、出産します。
痛い、苦しい、ツラい、本当に言葉にできないほどのものです。
終わったあとも、淡々と処置され、週数によっては、役所に届け出をして、火葬などのもしないといけないです。

6ヶ月お腹で育てた子供をいざとなると 決断できないと思いますよ。

私の場合は 7ヶ月でお腹の中で 赤ちゃんが亡くなってしまったので仕方なかったのですが…

障害の子供を育てていけるか不安という気持ちももちろんわかりますが、検査後 限られた期間の中で 悩み決断できるのかと言うのが一番の問題です。
中絶とはいえ、出産と変わらないので、その先にある喜びのために痛みを耐える出産とは違い、悲しみと痛みで耐えれるのかと思うほど苦しいです。

私の友達が言っていたのですが 障害を持った子が無事に産まれる確率はとても低く 無事に産まれることが奇跡だから 検査をしてその子の運命を決めるのはどぉかな?と言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。もうお腹もおおきくなってきてるし、旦那とちゃんと話してみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/12 06:57

私の意見としては


受けない。
    • good
    • 0

羊水検査をしてもし障害があったらどうなさるおつもりですか?(^ ^)


そこまで具体的に旦那様とお話しをして決めてはどうですか?

そろもそももう6ヶ月ですとおろすという判断も厳しい時期にさしかかってますよね、、、

どうあれせっかく授かった赤ちゃんですから、、、ね、、^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり向き合っていきたいとおもいます。

お礼日時:2018/05/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!