dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那に「弁当作ろうか?」と聞くと、
「どっちでもいい。家計を考えて弁当持っていったほうがいい?」と返答されとても腹が立ちました。
毎日夜ご飯は「美味しい」と完食してくれるから、私のごはんまずくはないと思うんだけどなぁ…。
毎日コンビニ弁当の方がいいならはっきりそう言って欲しかった。
体を気遣っての言葉だったのに悲しくなりました。
「どっちでもいい」と返されると腹が立つ私はおかしいですか?
上記以外も会話時も、癖なのかよく言われ、その度腹が立ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • なんて聞けばよかったのでしょうか( ; ; )?

      補足日時:2018/05/11 00:05

A 回答 (26件中11~20件)

『弁当作ろうか?』だと


『本当は作りたくないけど』
とも取れます。

旦那の体を気遣ってのことなら、まずその旨を旦那に伝えて『弁当作るよ!』と言えばよかったと思います。

『弁当作るよ!』
『作る!』
『作らせろよ!』
    • good
    • 0

何故、腹が立つの?ご主人は、貴女に負担をかけたくないのじゃ?それに、仕事がら、きちんと昼食を取れない事もあるのではないですか?


そうすると、貴女のせっかく作ってくれたお弁当がムダになるかもしれないし。まあ、その他にも、お弁当を持って行くと、その空を持って帰ってくる面倒くささもあるかもしれませんし。きっと、ご主人も言葉が足りないのかも知れませんが、貴女も、一呼吸置いて、何故だろう?と、ご主人を知ろうとしましょう。
    • good
    • 1

質問者さんは何を求めて尋ねているのでしょうか? 「弁当作ろうか?」だけでは何を求められているのかわからないので「はい」が良いのか「いいえ」が良いのかわからないから旦那さまは「どっちでもいい」になってしまうのではないでしょうか。



「コンビニ弁当だけだと体に悪いからたまにはお弁当を作ろうと思うんだけどどう?」とか具体的な話をしないと旦那さまが実際何を考えているのか聞けないと思いますよ。

「これこれこう言う理由でこうしてほしいけれどあなたはどう思う?」
「これこれこう言う理由でこうしたいとのだけれどあなたはどう思う?」

と具体的な理由と具体的な案を出してもう少し質問者さんの考えていることを言葉にしたほうが旦那さまももう少し意見しやすいのかなと思いました。
    • good
    • 8

別に腹立てる必要ないでしょう


素直にそう感じたから
聞いてるだけですよ

毎日コンビニでもいいし、弁当でもいいしって、
楽な旦那さん。

こちとら弁当を、毎日強制されても辛いしね。
    • good
    • 2

あなたが弁当を作る手間を考えて、どっちでもいいと答えたのではないですか??


あなたに無理をして欲しくないとか。
    • good
    • 2

あのね。


どんなに、
美味しい料理でも、
365日朝昼夜は
あきますね。

たまには、コンビニでも外弁
立ち食いそは、ラーメン
食べたいんですよ。
男の人は特に。

主婦は、毎日同じ余り物?
でも結構満足してると、
言い聞かせ、家計のためならと全然平気ですよね!

男性は、やたらと、
濃い味のラーメンとか
食べたいみたいですよ!

そして、やっぱり
家庭の料理が美味しいと
再確認するのかな!

優しい旦那さんは、
美味しい料理お弁当
作ってくれる、奥さまに
言いずらいのでしょうね!

たまに、奥様から、
「今日は弁当作れないから何か買って好きなの食べて!」

と、 お金渡すのも
優しさですよ!
    • good
    • 1

怒るポイントがわかりません。

あなたも「体のために」とつけたら良かったし、いらないと言ったら、それはそれで腹立つんじゃないですか?
週の半分お弁当くらいが丁度いいかと思いますよ~。
ちなみに、それくらいで怒ってたら、夫婦生活やってけませんよ!ちょっと微笑ましいくらいです。
    • good
    • 5

1:弁当にするメリット


・コンビニ弁当よりも栄養バランス的に有利
・毎日の購入の手間がなくなる
・食べ慣れた味で安心
・自分では考えなくていい

2:弁当にするデメリット
・帰りには空の弁当箱がムダな荷物になる
・自分で選ぶ楽しみが減る
・いつもと同じ味でマンネリ化が予想される
・作る人の負担が増える

等々、短い間にいろいろ考えた上での「(どちらにしてもいいところ悪いところがあるから)どちらでもいい」では?
    • good
    • 1

〜だからこうしようか?とか、〜だからいらないとか…少し言葉が足りないかもですね。

夫婦ならわかるかなっと思ってしまいますが、うちの旦那も主語がない話し方でいつも私の指摘を受けてムッとしています。
そして今では会話がない状態です、話すことすら面倒で…
    • good
    • 0

私の作る晩御飯美味しいやろ?


お昼も食べたいやろ?
コンビニ弁当は塩分油多いでぇ〜
体重1キロ下がるよ
いい事尽くめじゃん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!