電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳独身男です。現在私の貯金が70万しかありません。小さい会社で給料が16万くらいしかもらえません。その中から保険料、奨学金の返済、実家暮らしなので5万の入れると、1万5千ほどしか貯金ができません。ボーナスは使わずに貯金してます。老後の事を考えるとヤバいですよね?

A 回答 (10件)

RMさん、恐れ入り谷の鬼子母神。

吾輩が24歳の頃は一人暮らしはしてたけど。貯金額0円給与は全部使ってましたね。老後の何て考えたこともなかったね。少しは楽しんだ方がいいかもね?年金払ってればなんとかなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげで気が楽になりました。ありがとうございます‼

お礼日時:2018/05/27 00:40

大丈夫だと思いますよ。


皆さんそれぞれ身の丈にあった生活水準というものがありますから、ほかの人と比べることはないです。
むしろ実家暮らしという甘えられる環境にいる上で、そこまで貯金出来ているのは大したもんだと思います。

ただ、貯金だけするのではなく、老後を心配するのであれば、個人年金やIDecoなどで5000円くらいで年金積立もやった方がいいですよ。
60歳まで下ろせませんが、住民税と所得税の控除になるので、ただ貯めているよりお得です。

私は今30歳ですが、これを見て私も頑張らなければ!と思いました。
お互いがんばりましょうね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼お互いに頑張りましょう‼

お礼日時:2018/05/27 00:39

全くヤバくないです。

老後といっても、41年後ですから、41年後の1万円の価値は今の1万円の価値とは限りません。
公的年金は、日本が破産しない限り保険料を納めていれば貰えます。仮に、日本が破産したら、円で貯金しても全く意味がないです。

未来のことは誰にわかりません。貯金しても安心とは言えないです。

24歳ですから、やりたいことをやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2018/05/27 00:38

全然ヤバく無い。


その給料で貯蓄出来るなら、年金だけでも生活できるのでは?贅沢を覚えなければ、老後なんてどうにでも生活できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2018/05/27 00:40

老後より、結婚や子育ての段階ですでに危ういです

    • good
    • 0

何の為の人生なんでしょうね・・・



老後の前に、給料がたった16万・・という部分を先に改善すべきです。

給料は安くてもその仕事が自分の生き甲斐だ!というのなら別に良いですが、
私にはちょっと理解出来ないので・・・
老後を考え心配する前に、もっとすべき事があるんじゃないと思えてなりません。

でも、その給料・24歳で70万貯金しているのなら立派ですよ。

24歳なら貯金0も少なくありませんから。
    • good
    • 0

24歳で老後の心配ですか。


余りにも早すぎませんか。
平均年齢を生きるとしても、50年以上先の話ですよ。
他にすることがたくさんありませんか。
無いなら、老後のために貯蓄に励んでください。
    • good
    • 0

>老後の事を考えるとヤバいですよね?


 40歳定年とかじゃないし、厚生年金に入っていれば何とか生活できるかと思う。

 まぁ、生涯、その会社に勤める義務はないから
 技術なり知識なりを高めて転職するという選択もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!頑張ります!

お礼日時:2018/05/27 00:42

確かに、地球人は、平等に、歳を重ねますね。

私は、彼女が!出来て、結婚するとなると、私も、手取りが、安かったので、彼女とは、なんだかんだ有り、結婚出来ませでした!で、給料の、高い、会社を、探し回り、会社を、替えて、手取りが、増えました。まだまだ、若いので、他の、、会社探しを、して見ては、どうですか!
    • good
    • 1

もう老後?



早いね~

先ずは結婚じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は今のところ考えてないです。

お礼日時:2018/05/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!