プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。高校生

日誌等で先生が不在だったことを書くとき、「◯◯先生がいらっしゃらなかったので、~」と書くのは正しいですか?

A 回答 (3件)

先生ご不在にため、ご出張のため、ご欠勤のため、あたりでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「◯◯先生がご不在だったため、△△を行った。」みたいな感じでしょうか?

お礼日時:2018/05/12 11:22

> 日誌等で先生が不在だったことを書くとき、「◯◯先生がいらっしゃらなかったので、~」と書くのは、正しい/誤っている/適切/不適切/正確/正確性を欠く/マナーにかなっている/マナーに反する



[正確性を欠く]が[マナーにかなっている]と思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10488858.html
○○先生が授業するために来ないという事情や○○先生が授業の場を離れていなくなったという事情などが、他の記載からわかる場合には、[マナーにかなっている]&[正しい]
しかし、ここでは、◯◯先生に向かって話しているのでも、◯◯先生の関係者に対して配慮するしているのでもなくて、自分の日誌か、自分らの日誌に記載するという状況なので、「◯◯先生がおられなかったので、~」という方が妥当だと、私は思います。

「おられる」という表現に3~4割程度の人が違和感を持というのは、「おる」は謙譲語であるという狭い教育的効果の影響だと思います。
{「おられる」ではなく「いらっしゃる」が正しい}という簡単な規則で済ませた方が楽であるとは思いますが、あまりにも言葉や表現の場面性を単純にしすぎていると思います。

「◯◯先生がいらっしゃらなかったので、~」と書かれただけでは、ある現場に居なかった/その場に来なかった/その場から出かけなかった(その場に居続けた)などの区別はつきません。他の文章とのつながりで推定するしかない表現であるということになります。

なお、電話や取り次ぎで、「◯◯先生はいらっしゃいますか」と確認行為をする場合とは状況が全く違います。
    • good
    • 1

先生が部活の顧問なら、「先生」ではなく「顧問」の方が良いかも。


それで、先生がいればマラソンをしたけど、
先生がいないのでダッシュをやった・・と言う場合、
「顧問不在の為、ダッシュを実施って感じ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!