アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺気腫の初期段階はまだ大丈夫ですか?
禁煙はじめました。30代です。

質問者からの補足コメント

  • 本当ですか?医師もまだ大丈夫と言っていたのですが。
    禁煙しても悪化することってあります?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 01:05
  • これは?
    http://www.ynakano-cl.jp/respiratory-allergy/cop …

    あなた他の人の回答では
    「出来ることの最初が禁煙で、禁煙が早いほど寿命は延びます。ただしタバコをやめても死んだ肺の部分は元には戻らず、非常にゆっくりと進行していきます。私の親戚はこの病気で70歳台でなくなりました。一昔前は薬では治りませんと言われましたが最近は医学の進歩も以前より進んでいるようです。」

    と書いておきながら肝心な「最近は医学の進歩も以前より進んでいるようです」が抜けてますよ」
    CTの放射線がどうのこうのなんて書いてないし。
    こういうブレる回答をする人は信用できませんね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/14 00:52

A 回答 (3件)

タバコをやめても元には戻らず、その後も非常にゆっくりと進行していく病気です。

副作用と言うのでしょうか、風邪などの症状が強く出るようになるようです。
http://cocoromi-cl.jp/about/copd

私の親戚(男性)はCOPD(肺気腫)で70歳台で亡くなりました。生きている肺の部分が減るので最後は強く歩くのも大変なようでした。若い頃に煙草を吸った時期があって、どうやらこれがアダとなりました。

備考:CTは放射能が出るので繰り返さない方が良いです。病院を変えるときなど。
備考:全身に障害が広がる人もあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タバコは「百害あって一利なし」と言いつつ私は喫煙者ですが・・・大汗


禁煙のチャンスなのでそのまま続けられたらいいと思いますよ。

肺気腫の初期段階なら薬が処方されたと思うのですがどうですか?
ホントに凄く初期なら改善の余地はあると思いますので
主治医の指示をきちんと守っていれば大丈夫だと思いますよ。
継続して受診されるのであれば主治医に尋ねられることが一番確実で安心ですよ(^^♪
まぁ~、喫煙を続けてくださいと言う医師は居ないと思いますが。。。

余談ですが・・・
皆さんあまりご存じないでしょうが、頭部のMRI検査では
脳の部位に白い影が映ります。それは本人も気づかないうちに
軽い脳梗塞を発症して、自然治癒した影なんですよ。
それだけ人間には「自然治癒力」があるんですよ。
    • good
    • 1

小さいのなら、まだ大丈夫。


禁煙は続けましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!