dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

( )お聞きしたいんですが。
A 少し Bちょっと
AもBも正しいと思いますけど、答えは一つしかありません。どちらが一番いいですか。

A 回答 (4件)

ホワイトカラーの常識ではAの「少し」ですね。

「少々」より聞き取りやすく、「ちょっと」は敬語ではなくビジネス×だと思われているので。

ただ、「お聞きしたい」にやや可愛らしさがあるので「ちょっと」の方が日本語の響きには合ってるんですよね。だから迷うのだと思います。

少し伺いたい事がございます。の方が「少し」には合いますね。
    • good
    • 1

その文章や会話の前後にどのような言葉が使われているかによって使い分ける。



なので、この質問文だけではどちらが「良い」「正しい」と断定することはできません。
前の回答者さんのアドバイスを受けて自身で判断してみましょう。
    • good
    • 2

確かに、同じ意味ですが、私の場合、使い分けています。


Aは、丁寧語でありますので、目上の方に対して使います。
Bは、親しい人や、部下などに対して使います。
上司や目上の人に対して、「ちょっと」は、失礼に当たります。
    • good
    • 0

少々

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!