アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
今日東名でジムニー(JA22)がオーバーヒートして、
たぶん圧縮が抜けてしまったようでエンジンがかかりません。
仕方ないのでオーバーホールしようか?
歪みが心配なので、できればある程度実働の中古エンジンを換装したいと思ってます。
そこでなんですが、
インタークーラーターボのK6Aエンジンはどれでも(車種を問わず)同じ何でしょうか?
同じK型エンジンならマウント位置も同じ?だと思うんですが...
たしか縦置きと横置きだと、タービン出口の...パイプの角度が違う?
ある程度補器類交換は覚悟してるので、
詳しい方、実践されたことのある方、
使えないエンジンとか、仕様の違うエンジンとか、
換装の注意点等教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんありがとうございます。今の時代いろいろとネットで調べられるので助かります。とりあえず乗れる車は何台かあるので、ボチボチ分解(解体?)してみます。また何かいい情報があったら教えてください。

      補足日時:2018/05/14 17:27

A 回答 (6件)

興味があったので検索してみました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

JA22の前期/後期 でもポン付けできないようです。
ましてや、別車種だとかなり改造しないと交換できない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクサラッと見ましたが...クランクが違うんですね。
ヘッドとシリンダー以外は要交換ぐらいと考えてましたが、
ちょっと整理しないとややこしいですね。
最悪、まるっきりF6にしてしまう?もありでしょうか。

お礼日時:2018/05/13 20:49

中古のエンジン持ってきても今までの使用状況、状態全てわかればいいけど


現在のエンジンオーバーホールするにしても180000kmも走ってるのでしたら
リビルドエンジン買った方がコスト押さえれるのでは
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



基本オーバーヒートしたりするとガスケットとかダメになり、エンジンオイルとLLCが混ざったりする
ので、エンジンオイル入れるキャップでも見た時に白っぽく濁るエマルジョン現象とか出たりする
かと思います。

走れる中古車買った時でも「あ~これはガスケットダメっぽいね~」とDIY交換したりする人は
いらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスケットだけならいいんですが...

お礼日時:2018/05/15 01:29

JAならK6搭載の初め頃ですから細かい改良が相次いでいたモデルですね


正直まるっと同仕様のもの以外はちまちまと手間が掛かります。
ぶっちゃリビルト品とかある程度お金をかけるしかないでしょう

なお同じ縦置きでもエブリィ用はエンジンが斜めになってますからこれまた大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
ネットでいろいろ調べてみましたが...簡単に考えてました。
仕方ないので、使えるとこがあるかバラしてみます。

お礼日時:2018/05/13 22:36

リビルト載せ替えが安くて速いですね。


類別から調達すれば間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビルトですか...JB23が買えそうですが...

お礼日時:2018/05/13 20:49

K6Aの互換性については判らないのですが、圧縮が抜けた(ヘッドガスケット抜け)のでしたら、まずはヘッドの歪みを測定してもらってはいかがでしょうかね。

(ヘッドの脱着は必要ですが・・)
ブロック側に問題がなければ(歪みの数値にもよりますが)ヘッドの面研でいけそうな場合もありますよ。
その場合ですと、エンジンは下ろさずにヘッドの脱着・OHと面研で済むことになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18万キロモノなので、交換部品が未知数です。
だから沢山あるk6が使えないかと考えてます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!