電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカとはどんな国なのでしょうか。
大学一年生になるというのに、恥ずかしいことに世界のことについて全くの無知です。
来年アメリカに留学するというのにこれではまずいと思い、アメリカについて勉強したいと思っているのですが、根本的にアメリカはどんな国なのでしょうか。
黒人差別がされている、銃社会だから治安が悪い、移民国家、だとか断片的なことは聞きますが、詳しく知りたいです。
また何を参考に調べたら良いでしょうか?
図書館へ行ってアメリカ史を学べばわかりますか?

A 回答 (9件)

本を読むよりは先ず、行って生活してみることです。

 数年生活すれば、一部が理解できるでしょう。
住民気質は住む、州、都市、主産業で変わってきます。

医療費の高額さと健康保険制度を除外すれば、いい国です。
金に余裕があれば、尚良い国です。
日本に比して、一般に、政治家は国民を大切にします。 機会の平等が重視されています。
学校の勉強は、良い成績で卒業するためにはに厳しいです。
    • good
    • 0

No.7です。



一つ言い忘れたので、付け加えます。留学なさる都市の、ローカルニュースのウェブサイトの見出しを、気が向いたときに覗いてみて、大体、毎日どんなことが起こっているのか見てみると、日本との違いが、本当によくわかると思います。CNNやFOXよりも、生の生活感がにじみ出ています。

私は、ヒューストン在住なので、ヒューストンの、3局あるうちの一局だけ、添付します。ロイターのワールドニュースより、参考になると思います。

http://abc13.com/houston/
    • good
    • 0

米国在住です。


子供向けの、簡単なアメリカ史の本に、ざっと目を通されると良いと思います。

Dorling Kindersley(DK)という、英国の出版社がありまして、そこで、スミソニアンと合同で発刊した、アメリカの歴史に関する本は、よく編集されています。

https://www.dk.com/us/search/american%20history

うちには、これがありました。簡単でも、難しくもなく、読みやすい”百科事典”です。
https://www.dk.com/us/book/9781465428431-childre …

米国に実際にいらっしゃるので、できれば、子供の本でも良いから、英語で読んで見られると、単語にも親しめるように思います。図書館にあると良いですが。

アメリカの子供たちが、繰り返し習うのは、コロンバスのアメリカ発見から、ピルグリムと最初の感謝祭の話、独立戦争とポール・リビア(Paul Revere)とワシントン、独立宣言とトーマス・ジェファソン、南北戦争とリンカーンです。独立戦争は、IndependenceWarではなくて Revolutionですし、南北戦争はCivil Warです。

現在の状況については、ニュースをご覧になっていればよいでしょうが、私は、もっぱらロイターニュースです。日本語版もあると思います。

アメリカでは、高い家賃を払える人は、一緒に、安全も買っています。安い家賃しか払えない人は、危険な地域に住むしかない。長く住んでいると、嗅覚が発達するので、事件に遭うことは、まずないです。でも、留学したては、とりあえず、大学の近所から離れない。夜十時以降は、一人で出かけない。カウンセラーの先生と、懇意にしておかれると良いと思います。

困ったことがたくさん起きますが、成長するチャンスです。強くなれます。
    • good
    • 0

アメリカについてジャーナリストが書いてるような本を読めばどうでしょう。


私は今高山正之氏の本を読んでいますが、過去の記録、文献、発言など、すべてソース付で世界の国々を批評しています。
アメリカについてもいろいろと‥笑
日本のメディアのアメリカ礼讃風潮に染まらず、極めて冷静に世界を観ている方の話は、私達一般人にわざと隠されている他国の実情を詳しく教えてくださいます。
    • good
    • 0

アメリカに留学されるのですね。



だとしたら質問者様に必要なのは「アメリカよりも日本の知識」です。アメリカの知識は現地に行けばいくらでもしることができます。しかし、現地の人は日本人である質問者様に日本のことをたくさん質問するでしょう。その時に「なにも日本の事を知らない」のではとてもはずかしいです。

私はアメリカで生活していた時期もありますが、アメリカ人の根本は以下の通りです。
「アメリカは自由を求める人々があつまり社会を支える国であり、自由は社会正義、それを目指すシンボルは星条旗であり、星条旗に忠誠を誓い、自由に価値を認める人々は、たとえどんな人種であってもアメリカ人である」ということです。

日本において「日本人である」というのはどういう価値を共有していること、といえるのでしょうか?質問者様はご存知ですか。

また、日本と違ってアメリカは学校の教室には必ず星条旗が掲げられ、子供たちは毎日に星条旗に向かって「忠誠の誓い」を唱和します。

アメリカ人の星条旗に対する愛着は日本人の想像以上であり、星条旗以外の国旗ですら「馬鹿にすること」は「人物としてレベルが低い」とみなされます。

翻って、質問者様は日の丸にどのような知識と考えをお持ちでしょうか?何も感じたことがない、のではアメリカ人に馬鹿にされます。

事実、私はアメリカに居た時期に「日本にはアメリカ大統領に匹敵する偉い人物はいるか?」と聞かれ答えられませんでした。今なら天皇と答えますし、理由も明確に述べられます。

いずれにしても、外国の事なんて、現地に行けば参考書で得た知識なんかよりもより重要なものを見聞きすることができるでしょう。

質問者様が勉強すべきなのは、日本のことについてです。
    • good
    • 0

アメリカとはどんな国なのでしょうか


 ↑
世界一の、軍事、経済大国です。

建国以来、一年に一回の割合で戦争を
している国です。

中曽根康弘、という総理大臣が次のような
ことを言っていました。

「米国には黒人やらヒスパニックが多いので
 知的レベルが低い」

米国は天才が多い国ですが、平均すると国民の
レベルはかなり落ちます。

また、氏は次のようなことも言っています。

「米国は、利益の為には戦争でも何でもやる
 恐ろしい国だ」

これはイラク戦争直前に、氏がフセイン大統領に
した警告です。




根本的にアメリカはどんな国なのでしょうか。
  ↑
寄せ集めの人工国家です。

建国当初は、欧州の価値観に染まると言われていましたが
実際はそうはなりませんでした。
次に登場したのは、人種の坩堝論です。
合金と同じように、世界のどこにもない新しい
米国人が出来る、と言われましたが、実際はそうは
なりませんでした。

現代言われているのは、サラダボール論です。
それぞれの個性を色濃く残しながら、混在している。




また何を参考に調べたら良いでしょうか?
図書館へ行ってアメリカ史を学べばわかりますか?
  ↑
米国に限らず、一国を理解するのは本では
無理でしょう。
その国に何十年も住む必要があります。

強いていえば、米国の歴史ですね。
    • good
    • 0

広い国土で50モノ州があり


住民も人種も違えば、所得階層もちがう、文化や風習もことなる
政治思想も色々

なので、漠然としすぎな問に何と答えれば良いのか分かりませんね

『図書館へ行ってアメリカ史を学べばわかりますか?』
まぁ過去の話は分かるかもしれん
今の状況は無理だろうが
    • good
    • 0

残念ながら、根本的に多様な、バラバラな国だと思います。

詳しく知れば知るほど矛盾した事実が出てくるのを覚悟して下さい。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

州によって法律も違うし、考え方も違うので、留学する州を調べたほうがいいかと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!