アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
過去のアドバイスで高速道路などの右車線への合流については拝見しましたが、
ケースが少し違うようなので質問させていただきます。

私がいつも走る道に、側道から左側の本線へ合流する所があります。
(具体的にいうと、大阪伊丹で国道171号線、ダイハツ本社前の道から神戸方面へ向かう合流地点です。)
合流先は夜間だと結構スピードを上げている車が多く、タイミングが難しく感じます。
それに合流地点が高架下にあり、夜はさらに視界が悪いです。
斜め左後方を目視するのですが、私の車(ハッチバック)の視界もよくありません。
それで、つい後方を必死に見ていると、前方確認がおろそかになってしまいます。
たまに前の車が合流した直後、そのまま流れに乗らずに右折したり、
信号待ちになってスピードを落とすこともあります。
それに気づかず突っ込んだらと思うと恐いです。
でも、左ミラーでの確認のコツというかタイミングがつかめません。

このような合流の際の確認のコツを教えてください。
今まで、ヒヤッとすることもありましたが、
できるだけ安全かつ流れを妨げずに合流できるようになりと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場所は私も良く知っていますが大変怖い、また難しい合流地点ですね。

コツというのは無くしっかり安全を確認して(後ろから煽られても)ご自分で「大丈夫!」というタイミングまで待って合流されては如何でしょうか?
夜間は他車のヘッドライトの明かりが目安になって慣れれば昼間より走り易い場合もありますがお書きになっている通りスピードが速いですから、より慎重にならざるを得ません。
一般的な左車線への合流としては・・・
1:早めにウインカーで左方向への意思を表示
2:自分の走行している車線の出来るだけ左側を走り
3:左側車線の流れを見ながら合流
4:左ミラーを重視するより、ルームミラーをワイドなものにした方が全体の流れを把握し易いです。
では、お気をつけて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(後ろから煽られても)ご自分で「大丈夫!」というタイミングまで待って合流されては如何でしょうか?

そうですよね。前の車が次々とスムーズに入っていったり、
後から煽られたりすると焦って確認の余裕がなくなってしまうのですが、安全第一ですね。
左ミラーよりルームミラーのほうを重視してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:55

ここは、合流といっても交差点に近いですよね。



脇道から幹線に入るときと同じと考えて、絶対に大丈夫でなければ一時停止。入れる時に進めばいいと思います。

他の車が止まらずに入っていたとしても、安全が十分に確認できていないのであれば、それはいちかばちかの勝負をしていることになるので、そのうち事故ります。

流れも大事かもしれませんが、安全の方が圧倒的に重みが高いので、無理はなさらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>安全が十分に確認できていないのであれば、いちかばちかの勝負をしていることになるので、そのうち事故ります。

焦ってしまって、こんな状態で入ることが多かったので反省しています。
アドバイスのおかげで、きちんと「一時停止」のゆとりをもって運転できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:20

 レーンチェンジでもそうですが、車線合流は「その車の後ろを追従する」というイメージでやると巧くいきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あの車の後ろに入るぞ」というタイミングですよね。
なぜかこの合流地点では、その感覚がさっぱり抜けてました。
明日からそのイメージでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:07

見える範囲の広いルームミラーを使ってみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームミラーを変えるという発想は、今まで思いつきもしませんでした!
週末にカー用品店を覘いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!