プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10ヶ月の娘が3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。

予防接種した翌日の朝から少しですが鼻水が出ています。
風邪をひいたかなと思ったのですが、咳も熱も出ることが無く、鼻水もほとんどなくなりました。

これって副反応だったのでしょうか??
病院に電話したら「診察しないと分からない」といわれ、診察するほどではないので様子をみると伝えました。

症状は今のところ軽いのでこのまま治ってもらえればいいのですが、副反応で鼻水が出るといった副反応もあるのか、アドバイスが頂きたくて書き込みました。
過去ログやガイドラインをみると発熱や倦怠感もあるとは書いてあったのですが、鼻水や咳とは書いていなかったので気になりました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

思うんですが副反応というよりは、たまたま気温の変わり目の外出で鼻水が出たのではないかなあと思います。

まだ鼻水は出ていますか?もし気になるようなら耳鼻科などを受診してみてはどうでしょうか?

耳鼻科では「とうめいな洟」ならあまり心配なく黄色くなったら必ず受診してくださいというような感じで問診されます。まだ続いているようなら透明な内にでも行くと安心はできますよね。

いまは風邪が流行っているし、予防接種の待合中にうつされた可能性もあるかとおもいます。

よろしかったら参考にして下さい。

うちも土曜日にインフルエンザ予防接種に行きましたが
風邪引きさんもたくさんいてビックリでした(仕事の都合で土曜日しか受けられないのでこうなってしまったのですが・・・)。
次の日から咳が出たり発熱があったりでかわいそうなことをしてしまったとちょっと後悔です;;
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
返信が大変遅くなり、申し訳アリマセンでした。

その後、鼻水はおさまり、良くなりましたが、先日
2回目の接種の翌日から再び風邪をひいてしまいました。

今回は前回よりひどく、肺炎を起こしかけていました。
怖いですね。今はやりの風邪だそうです。

先生によると、予防接種で風邪症状が出ることはないそうです。偶然風邪をひいてしまったようです。

でも、今まで殆ど風邪を引かないのに、注射翌日になると風邪をひくので、来年から受けるのが怖くなりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
参考になりました。

こんにちわ<(^▼^

小学生ぐらいの頃 
おたふく風邪の予防接種を受けて、
風邪の症状が 出たことがあります。

質問者さまの 子供さんも
そんな 感じでは ないかと 思いますv
    • 1

予防注射の副反応で鼻水や咳というのはあまり聞かないと思うのですが。

大体は発熱ですね。
    • 1