プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の母親についてです。
息子がとても大切で可愛いのは分かります。
ですが何に対しても口出しをしてくるのです。
助言・アドバイスではなく、私はこうしてほしいという意見ばかりです。
彼と結婚の話になり、それぞれ親に報告して話を進めていました。
双方30歳です。
親の言いなりになる年齢ではありません。
ですが彼の母親は自分の想いを散々話してきました。
実家住みだった息子と離れてしまうのが寂しいという理由です。
結婚を反対しているわけではない。でも大丈夫なの?まだ早いんじゃない?
そんな言葉ばかりで、一度もおめでとうも感謝の言葉も言われませんでした。
彼もそんな母親に育てられているのでそれが普通になっているみたいで
母親の言葉に疑問を感じていません。
彼と話し「あなたの母親は過保護で子離れが出来ていない」
「あなたが今まで何でも母親の言うことに従ってきたから、
少しでも母親の考えと違ったら口出しをされる」
「母親の望みを叶える結婚をしたいなら、その相手は私ではない」
そのような話しを何度もしました。
そして彼自身もやっと自分の母親は過保護なんだと気付いたみたいです。
彼は母親と私を2人きりにすることは絶対しないし私を守ると言ってくれていますが
母親に反抗するような態度は取れないみたいです。
反抗すると「なんでそんなこと言うの」と母親が泣くそうです。
悲しませることはしたくないといいます。
正直このまま結婚しても敵対視されるのが目に見えています。
彼の言葉を信じたいのですが不安しかありません。
子離れ出来ていない母親を知っている方、このような気持ちで結婚された方いらっしゃいますか?
知り合いなど何でもいいので体験談、エピソードを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

結局、そこまで来てしまうと


彼は質問者さんをとるか、母親をとるか、2つに1つなんですよね。
普通はうまく親離れ子離れして両方大切にできるのですが、
それができずにきてしまっているので。

彼が明確に、質問者さんをとる、親とは縁を切る、くらいに腹をくくらないと厳しいと思います。

今から感じていらっしゃるように、
嫁=息子を奪う敵としか見てもらえません。
「そんな女、離婚して帰ってこい」くらいは平気で言います。

子供が生まれたらもっとたいへんなことになります。
孫=自分のものだと思いこみますから
彼が仕事で家をあけている間にアポなしで突撃訪問されたり
ひっきりなしに電話されたり
あれを食べろこれをさせろが日常茶飯事ですし
同居しろコールもすごいと思うんですが。

そうなってはじめて彼が反抗できるかどうか。

育てるのたいへんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切ってほしいまでとは言いませんが
少しくらい母親に対して反抗してほしい、そう思ってしまいます。
やはり彼次第ですよね。
母親の存在がこんなに鬱陶しいと思いませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 17:13

今日、ついさっき、同じような質問がありましたよ。


男性の側の質問ですけどね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10493873.html

参考になるかもしれませんし、私の母親がまさに同じです。
私の母親も子離れしてなくて、私の嫁を敵対視してます。
嫁本人の前では、いい子ぶってますが、裏では(つまり、私の前では)嫁の悪口ばかりです。
私は、親よりも嫁をとりましたよ。
どんなに親が大事でも、自分の幸せが優先です。
自分の幸せを壊すような親は、心を鬼にしてでも切らねばなりません。
でも、親は何をしても変りませんでした。

おそらく、貴女の彼の親も、変らないと思います。

なので。
彼に変ってもらうか。
あなたが今の環境を受け入れて頑張るか。
そのどちらか、もしくは、その両方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
私の前では優しく接してくれるのに彼には
「あの子はね~」
みたいなことを言っているのです。
それを私に言ってしまう彼も問題ですが・・・
彼ともっと話し合ってもみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!