アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを建てるにあたり、家相を見ていただきました。住宅メーカーが見た鬼門は北東部分の面で見た箇所なのですが、神社に見てもらうと鬼門の線が通ってるか通っていないか、でした。この見方の違いはなんなんでしょうか?どちらが一般的ですか?

A 回答 (3件)

住宅メーカーし神社とどちらが正しいというのでは無いでしょう。

貴方がどちらを信じるかだけです。
    • good
    • 1

ご心配なら、「鬼門封じ」のお札もあります。

m(_ _)m
人間も人生も季節と同じ。春夏秋冬があります。バイオリズムです。
勿論冬には全ての生き物が「命・生きることだけ」を守る為に耐えます。

その耐えることの補助に繋がればいいんじゃないですかね^^
と、思いながら「鬼門封じのお札」「神社パワースポット」「お札・お守り」「ご縁への感謝」は忘れないように行っております。m(_ _)m


http://rinnoji.or.jp/pray
念のために貼っておきますね^^通販もあります。
勿論、日光で直接がいいですけどね^^
「マイホームを建てるにあたり、家相を見てい」の回答画像2
    • good
    • 0

鬼門は北東、裏鬼門は南西、そこを結ぶ線を鬼門線などと呼びます。



問題はどこを基準にして北東を考えるかということだと思います。
通常は建物を建てるときは、建物の中心(面積的に)を基準にして北東を鬼門方向としますね。
土地の中心を基準にした場合、建物の北東とずれます。

前の方が言っているように、貴方が信じるほうで決めればいいのです。

風水なんて、何も知らずにいれば何も起きません。
信じてしまうと、悪いことが起こるとそのせいに感じてしまうものです。
何人もの意見を聞いてしまうと、悪いことが起こったときに、「あの人が言ったとおりになった、なぜあの人の言うことを聞かなかったのだろう」と、後悔します。

「信じる人をとことん信じて、ほかの人に意見を求めない」、「誰の意見も聞かずすべて自分で決める」
のどちらかにすればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!