プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強を塾の自習室でやるのと、家でやるのはどちらがいいと思いますか?

塾の自習室では、とても集中できる環境なのですが塾に行くまでの往復の時間がもったいないと思うんです。それと、塾が遠いためとても疲れている状態で帰るのが大変です。
家ではリビング学習のためテレビの音などが聞こえてしまい集中ができません。そのため、スマホで音楽を聴きながら勉強しているのですがそれも歌いだしてしまったりスマホを触り始めたりしてしまいます。
このふたつの点からみるとどちらでした方がいいでしょうか、

A 回答 (5件)

私も質問者さんの様な勉強方法をして居たのですが


全然勉強が頭に入ってきませんでした。
私も塾に行っているのですが、やはり塾の方が勉強しやすいです。 塾は、家と違って雰囲気があるので 家よりも塾で勉強したほうがはかどると思います。
    • good
    • 2

自宅がその状況なら、塾でやる方が勉強の効率は圧倒的に良いです。


自宅でやるなら、勉強する際はスマホをさわらない+耳栓で余計な音をシャットアウト+誘惑に負けてしまうものを勉強部屋には一切入れないようにするといった手を打たないと無理ですよ。
    • good
    • 1

リビングで耳栓勉強法を試してみて下さい。


完全に外からの騒音をシャットダウンする事は出来ませんけど、
時間を有効に使えるはずです。
スマホの音量を限りなく小さくして聞くのも良い方法かと思います。
    • good
    • 1

短い時間でも集中できるのは塾だと思うので塾の方がいいと思います。

    • good
    • 1

塾でやった方がいいと思います!!


家でやると勉強に集中できないと思います!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!