アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大のアメフト部の部員を関学の怪我をさせられた部員が、「傷害罪」で訴えられないのは、何故ですか?
スポーツで「傷害罪」とか「殺人罪」の立証が難しいなら、「◯◯大会」というスポーツ大会で「計画的犯罪」が許されるので、、、どうなんでしょうね?

A 回答 (9件)

被害の選手に後遺症が残れば「計画的犯罪」になりますね。

    • good
    • 1

事実関係が分からないのですが。

計画的な傷害が行われたのでしょうか?
    • good
    • 1

いちよう検察が操作しているようですよ。

    • good
    • 0

どう見ても合法的障害事件とは言えないですね。


スポーツに名を借りた殺人未遂事件ですね。
    • good
    • 0

場合によっては「傷害罪」で事情聴取、書類送検、起訴となることもあります。


有名なとこでは阪神-巨人戦でのバッキー荒川乱闘事件です。

阪神のバッキー投手が巨人の王選手に投じたボールを巡って
バッキー投手と巨人の荒川コーチが殴り合いの乱闘になった事件です。
この件では兵庫県警がバッキー投手を事情聴取をし送検しています。
その後罰金刑が言い渡されたそうです。

立証が難しいのではなく、ルールに則った上で
怪我をさせたとかであれば、警察沙汰にはならないというだけでしょう。

今回の反則はかなり悪質で日大の選手の悪質さが目につきますので
警察も背後関係(誰の指示だとか怨恨を持っているとか)を見極めているとこではないでしょうか?
    • good
    • 2

先の回答にもあるけれども、事件として扱うべき事だと思います。



明らかにルールに反しているし、意図的と言わざる得ないプレーだと思います。

第一印象としては、明らかに意図的なラフプレーではあったけれども、嘘でも反省し謝罪すれば波紋は残ったかもしれないけれども大事にはならなかったかも…と思います。


しかし、監督の指示と言うような報道もされてますよね?

監督だかコーチだかわからないけど・・・コメントが報道されてたけど、反省の色も無い発言は組織的犯行だと感じてしまう不愉快な発言でしたね。

反省の色も無い、選手(学生)を守るつもりの発言だったかもしれませんが、結果的には火に油を注いだだけの発言だったと思います。


私が選手(学生)の関係者だったら絶対に許せないですね。

日大や監督に対して訴えるのは当然のことながら、選手(学生)個人も訴えるべきだと思います。


個人的には日大アメフト部は廃部にすべきくらいの重大なことだと思います。

監督だかコーチだかの発言を聞いても、勝つためには手段を択ばない!というより、勝つために相手(選手)をつぶせ(不能にしろ)!っていう指導は教育機関に係わる者としては最低な発言だと思います。

処分・廃部にしない日大なら教育機関としても不信に思います。


あくまでも個人的?感情的?な意見に過ぎませんが…
    • good
    • 4

本人は退部したらしいけど、監督の処分がまだみたいです。


傷害罪で罪が問えるかどうかは、競技中で審判もギャラリーの目も沢山ある中の事なので、弁護士なんかの専門家でも軽々しくは語れないと思うけど、その方向で動いているのは間違いないとおもう。被害者のケガの状況にも関わります。日大アメフト部、公式戦からの永久追放とかも視野にはあると思うけどね。
    • good
    • 0

ちなみに被害者の父親は、日大の対応次第では告訴も検討すると言っています。

    • good
    • 0

>「傷害罪」で訴えられないのは、何故ですか?


 時効は未だ先だから、慌てる必要がないので。

共謀罪、傷害罪の主犯と実行犯。

犯罪を犯した学生は、退学でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!