【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?

最近、油圧式ディスクブレーキ搭載車(クロス、ロード)が増えて来ましたよね。
制動力が良くなるなどのメリットもありますが、皆さんはこのディスクブレーキについてはどう思われていますでしょうか?
雨の日などは良いとは思いますが、重量が重くなるなどのデメリットも考えられます。
そこで質問があるのですが……皆さんは
1、ロードバイクにはディスクブレーキ搭載車は必要だと思いますか?
2、油圧式ディスクブレーキのメリットとデメリットを教えて下さい
3、ディスクブレーキ搭載車を愛車にするとメンテナンスは少し面倒でしょうか?

具体的にご説明頂ける方のみ回答を宜しくお願い致します。

「ディスクブレーキ搭載車について」の質問画像

A 回答 (1件)

1、メーカーの営業戦略が大きな要因でしょう。


ロードバイク購買新規ユーザー層が増えず減少傾向(弱虫ペダルの景況で一時素人が多く買ったが乗りきれず止めた人が多い)なので 
複数台数所有するようなパワーユーザーに買わせ スペアーホイールの購買も増やしたいのでしょう。
素人には、ディスクブレーキと言う 目新しさですねー

2、最近流行のカーボンリムでキャリパーブレーキでは、ブレーキシューの摩擦熱の問題が有ります。
ホイールによっては、下りに使うなというカーボンリムも有ります。
軽量で剛性も高いのですが 樹脂なので摩擦熱に弱い欠点があり。リムを擦らないディスクブレーキが有効です。

デメリットとして 脱着が面倒 ディスクプレートが柔らかく 肉抜きも多すぎて変形し易い
油圧は、オイルの注油やエアー抜きが面倒 ショプも出来る店が少ないのも事実です。まだまだ普及していないです。
油圧式では、ご自身でメンテは出来ませんよ!!
油圧でなく ワイヤー式でまず試すのが良いでしょう。
今までのキャリパーブレーキ用のホイールが使えない 新規にディスク用ホイールを買わないといけない

3、ワイヤー式ならさほど変わりませんが ディスクプレートの変形(曲がり)が面倒ですねー 取り扱い注意です。

近々デュラーエースは、キャリパーブレーキの生産を止め 全面的にディスクに切り替えると言う噂です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、こんばんは。
大変詳しくご説明頂きありがとうございます。1、はそうなのですね〜〜。営業戦略もあったとは!素人にとっては、制動力=安心感というのもあるのでしょうか?2、なるほどー。BORAなどのカーボンリムではダウンヒル時に摩擦熱がありますからね〜。リムを擦らない長所があるのですね〜。脱着、変形の欠点ですね。ホイールの問題も発生するのですね。勉強になります。ディスク適応ホイールですね。
3、変形の問題ですか。それは面倒ですね〜〜。
デュラがディスクに切り替えるとは初耳です。そうですかー。

貴重なご意見をお聞かせいただき感謝致します。

お礼日時:2018/05/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報