プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。








ここ最近、1週間に一回のペースで学校をサボっています。理由は、特にないんです。強いていえば、課題が何も終わってなくて、やろうと思ってもできてないことくらいです。あと、人と関わることが不得意になってしまったこともあり、学校に行くだけで疲れるんです。友達には、体調不良だとか、腹痛がひどいだとか適当に言い訳してます。昨年は、後半の半年は、小6のいじめのトラウマで不登校でした。高2で復帰しようとしたら、人と関わることが不得意になってしまって、、。全然楽しめていません。課題のやる気も出ないし、冗談でですが、学校辞めて通信制高校に転入しようかと考えてます。
こんな私、、、大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

あなたはよく頑張ってるよ。



いじめがトラウマで一切行かない子もいるし、なんとなく~って理由で行かない子もいる。

学校行ってるだけですごいと思うよ。

通信制も悪くないね!
自分の好きなことできる時間が増える。私は定時制に通ってますがアルバイトしながら毎日学校に通ってます。

楽しいです、働くって!
    • good
    • 0

最初は数ミリの角度のズレでも、それをずっと伸ばしていくと、だんだんとズレの角度が大きくなってきます



いまからでも、少しずつでも修正していくようにしていきましょう
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

生きてればなんとかなります。
ただ、私は一つだけ気になったことがある。
あなた、自分に正直に生きてますか?
ここに書いてあることが本心ではないように思います。本音を書かず、言い訳を書いているように思います。

もちろん、こんな匿名サイトだから、ここに本音を書く必要は必ずしもないですよ。
でも、リアルの世界でも、あなたが、自分自身に嘘をついているのであれば、それは、幸せにはなれませんね。

学校なんてさぼっても問題ないです。課題なんてやらなくてもいいし、人とかかわらなくてもいい。学校やめて通信制入ってもいいし、そもそも高校なんていかなくてもいい。ぜんぜん大丈夫ですが、
自分に正直でないとしたら、それだけは、どう転んでも、NGですよ。

ちなみに、どこが正直でないか。
学校さぼる理由は、どれも大したものでないと書いてあるが、違うでしょう?
書いたことの中にあるのか、書かなかったことなのかはわからないけど、結構あなたの心にのしかかっているものがあると思います。まずはそういうところを正直にね。
でないと、解決できることもできなくなりますよ。
    • good
    • 0

はっきりと言います。


こういう考えの人もいるんだと捉えてください。

正直わたしの感覚ではこの時代に高校も卒業してない人とはあまり関わりたくありません。
それは偏見ではなく、学校へ行くといういわゆる当たり前のことができない。集団の中で生きられない。そのために工夫したり努力することを諦めているなど実際の生活において他人と関わりながら自分を生かすというスキルが足りない人だと判断するからです。

自己肯定感の低い人も苦手。
自分が自分を好きではないのに他人から好かれるわけないと思うから。

厳しいことを言うようですが、あなたのメンタルは高校をきちんと卒業しなければさらに悪化するでしょう。
自己肯定感にしても同じです。自分は本当はやれたんだ。でもいじめが、体調がと言い訳して本当に学校に行くことをやめてしまったら後悔すると思います。
歯を食いしばって通い、晴れて高校を卒業する日を迎えてほしいです。
やりきった末に見えるものがあると思います。
    • good
    • 2

あなたが学校の先生や、会社の社長だったとして、「楽しくないから」「やる気がないから」という理由で来ない生徒や社員がいたらどう扱う?



あと通信制に行ったらやる気が出るものなの?
管理してくれる人がいなくなるから、続けるには今よりもずっと高いモチベーションが必要ですよ?
    • good
    • 1

学校は無理していくところではありません。


特に高校は義務教育でもないので・・・

とりあえず、現状を心から相談できる相手を探さないといけませんね。
両親、先生、心療内科..etc

あと、あなたにとってのゴールは学校ではありません。
学校は大人になる道のりの一つにすぎません。

学校という縛りが合わない人は別の道を探せばいいのです。

私も小学校5年生から中学卒業まで学校に行っていませんがちゃんと働けています。
最近、嫁探しを頑張っています(笑)

私の場合は学校に行っていない間、フリースクールに通っていました。

青春をエンジョイしてください。
    • good
    • 0

>こんな私、、、大丈夫でしょうか。


さぁ
授業料払ってるのに学校行ってないってことは
お金ドブに捨ててるのと同じことだけどね
    • good
    • 2

全然オッケーで大丈夫ですよ 逃げることも大事です 生きているだけで100点満点で合格ですよ 自分で自分を責めないように 頑張りすぎ

ないように ストレス溜めすぎないように 我慢しすぎないようにマイペースで頑張りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!