主人の母が亡くなり、主人が一人っ子のため今後・・・お寺さんとのお付き合いは
うちがしなくてはいけないのですが・・・。
今後のために少しお寺さんの方に寄付をしたいと考えていますが、どのように
すればいいのでしょうか?
それと母が住んでいた地域の社会福祉協議会にもと思っていますが・・・
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



お義母さまが亡くなられたとの事、ご愁傷様でございます。
まず、お寺さんへの寄付は、「志」なのですから、金額はmgm61さんご夫婦でお決めになり、お義母さまのお気持ちでもある(恐らくそうですよね)という事で「お布施」として差し上げれば良いかと思います。
お盆は8月ですか?9月になればお彼岸もあります。宗派にもよると思いますが、秋の法要もお寺さんで催されるかと思います。
その際、いつも包まれている「お布施」とは別に、差し上げればよろしいのではないでしょうか?もし、お寺さんで例えば「本堂の改修工事」などをなさっていれば、それに対しての寄付という形もあると思います。

また、地域の社会福祉協議会への寄付もご検討中との事ですが、せっかくの寄付です。辿っていけば、今、話題になっているお役人の天下り先の特殊法人がらみの場合も、中にはあるかと思います。一番身近な区役所や村役場等からあたってみて、寄付を歓迎してくれる(恐らく)山ほどの団体を紹介してくれると思います。それでじっくりと検討をなされば、後々「良かったね」といえる思い出として残られるかと思います。
あの、日○赤○○協会への寄付ですらも、とんでもない利用のされ方をしていると耳にした事があります。

あまり的確な参考にならなかったかもしれません。
でも、ご厚意が生かされるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは・・・。
いろいろと教えていただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

私自身どうしたらいいのか不安でしたが・・・
これから主人とふたり頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 06:32

1.金額が多ければ、公益信託ができます.信託銀行か銀行でお聞きください.


2.税額控除を望むならば、日赤、控除出きる社会福祉法人などに寄付されたらいいでしょうし.公共団体に寄付してもいいでしょう.
3.先の回答者のような事が嫌だとされるならば、納得いく施設を探されて、寄付なさればいいでしょう. 社会福祉施設」「社会福祉」とか、検索されればいろいろあります.みんな求めているとこが多いと思います.
4.手続きは大金であれば送金されらいいのです.別に特別なことはありません。ただし、税額控除のために領収証が必要ならばもらってください.2万以上ならば寄付金に応じて税金が安くなります.上限があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/17 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺のお坊さんって檀家の人の寄付で自分の精進をするってニートよりクソやんニートは自分の親だけにし

お寺のお坊さんって檀家の人の寄付で自分の精進をするってニートよりクソやん

ニートは自分の親だけにしか頼ってねーのに、他人様の義援金で自分の好きな修行という名の人間とは何かを考える時間をお金を気にせずに出来る。

ニート以下の生活かニートと同じでは?

Aベストアンサー

そんなこと言ったら、アーティストや芸能人、その他趣味を仕事にしている人たちは、みんな自分の好きなことをやって人様からお金を貰って生きているニートかと...

ものは捉えようですな

Q田舎のお寺で行う母の7回忌

この夏、お墓のある田舎(九州)のお寺で、田舎の親戚数名を招待して、母の7回忌を行います。そこで、お寺にいくら位お礼をすればよいのか、また食事等の手配はどのようにしたら良いのか、まったくわかりません。近くに聞けるような人もいないことから、もし、ご経験又は知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に3回忌法要などと同様ですよ。こればかりは地域によりますが、

(1)日時・場所の設定。日時は少し早めでも大丈夫です。場所は菩提寺が多いですね。菩提寺と相談して下さい。家でも構いませんが。卒塔婆の用意も必要ですから。

(2)会食(お斎)の場所を決める。出来る限り、菩提寺から近い方が集まりやすいんで、近くの料理屋を探してください。

(3)引き出物の準備。引き出物を買っておいて下さい。

後は、案内状ですね。出来ることならば、仏壇も綺麗にしてあげて下さい。

布施は3万~20万程度、会食はお一人1万程度、卒塔婆は一本3千円です。この布施代は宗派によって変わります。坊さんが食事に来られないならば、布施とは別にお食事代1万を包みます。

Q尖閣諸島購入のための寄付金はどうなるのでしょうか。

尖閣諸島を東京都が購入するということで、寄付金を募っていたので東京都に寄付しました。

その後、国が買い上げたためその寄付金は施設建設に使いたいと当時の都知事が言っていましたが、中国を刺激したくないとの理由で、公務員の滞在や施設の建設はめどが立っていません。


東京都が尖閣諸島を購入することが不可能となった今、
(1)寄付金はどうなるのでしょうか。
(2)返してもらうことはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

要するに騙されたんですよ。寄付金詐欺です。
都が買うためなら、国が買っても関係ないでしょうに。(国から買うって?)
日本が買うならどこでも良いのなら、都への寄付金も国へ回すべきですが、一旦、懐へ入れた以上、他人へは絶対触らせない、w
セコイ、セコすぎる。
匿名寄付者も多いでしょうから、返すのも現実的ではないですね。

Q亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの

亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの)を遺族主催で行います。その際のお礼状の文面を教えていただきたいです。返礼品を渡す時に、一緒に袋に入れるつもりです。
お別れの会は、ネットで調べてもなかなかなくて、どういった内容を書くべきかものすごく困っています。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011125555?fr=rcmd_chie_detail
http://questionbox.jp.msn.com/qa2858085.html

上のサイトが参考になりそうです。
ご覧ください。

Qお寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなった

お寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなったりなどで
廃寺になってしまった場合、そこで供養されていたお墓はどうなりますか?

Aベストアンサー

その地区ごとにの同じ宗派の仏教会がありますから
大丈夫です。

町や村が過疎で、人口が極端に減少しない限りは同宗派寺院の
サポートが有るか、新たに住職様が着任されます。
私も近所で若くして亡くなられたご住職様のあとを
どうしているのかを気になって時々見ておりましたが、
他の寺院からのサポートあっていました。

ただ、本当に廃寺になる場合は前もってお知らせが有る様です。
同宗派の別寺院が引き受けてくれるか、あるいは別にお墓を
探すことになるでしょうね。
しかし、そのお寺の檀家で話し合い、お墓の管理は別に頼み、
行事は近くの同宗派の寺院から来られる形をとる場合も有ると
最近知りました。
この方法だとたとえそこに住職様がおられなくともお墓の維持管理
はきちんとされますね。

新聞のお知らせ欄に◯◯寺院からというお墓に関しての
お知らせが掲載されていますよ。
お寺も跡継ぎ問題があるようで、誰も跡を継がない場合は
養子をもらって継いでいる事もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報