アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9月に初出産して、お宮参りを先日すませました。
次の行事といえば、「お食い初め」。義姉がとってもとっても張り切っていて(ちょっとわずらわしい...)、漆の器をプレゼントしてくれると言っています。母は漆はその儀式のときにしか使えないし、お手入れが大変だから、今後ずっと使える陶器かプラスチックの器がいいのでは?と言っています。
先輩ママさんたちはどうされましたか?アドバイスお願いします。あとお勧めのものがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


義理のお姉さまも、赤ちゃんにいろいろ買ってあげるのが楽しいのではないでしょうか。
子供用品って、やっぱり選ぶの楽しいでしょうから。

なので、「いりません」というのも
結局いらないものを押し付けられるかもしれませんので
(向こうは遠慮していると思うでしょうし)

欲しいものを、選択肢をある程度残した上で
おねだりされてはいかがでしょうか。

例えば、子供用の高級(?)食器セット
(耐熱性、われにくい素材のもので、キャラクターもの、ブランドものなどあります。
 百貨店の子供用品売り場などに、贈答用として
お皿やマグ、スプーン&フォークなどがセットに
なったものが売られています)
「今はこういうものがあるんですよね。
 これなら、もう少し大きくなっても使えるし
 こういうの欲しいな、と思ってるんです」とかいって
カタログなどをさりげなく見せる、とか。

漆の食器に匹敵するような、高級感&お洒落(?)感
それと、「買わされた」のではなく
あくまでも「お姉さんが選んで買える」ということが
ポイントだと思いますので
「いろんなのがあるんですよね」の一言も
大切かと思います。

実際に、離乳食や食事のおけいこが始まると
持ち歩くのに便利で子供が落としても投げても割れない
子供用の食器は重宝しました。

食器の話題からは外れますが
私の母が、私の子供(孫)の服を買ったり
おもちゃや本を買ったりするのですが

私の弟の子供には、買いにくい、と言っていました。

私と母は、やはり同じ家庭に育っただけあって
好みもよく似ているので、母が買って来たものに
私が文句を言ったり使わなかったりすることは
ないのですが
弟のヨメはしっかりした人で、「使わないものを買うのはもったいないから」と
「このブランドのこれを買って欲しい」
「この人形を買って欲しい」と
全て指定するのだそうです。

母の方から「おもちゃ買ってあげる」「服を買ってあげる」と
言うのですが、そのように指定されると
「自分で買えばいいのに」と文句を言っています。

実用品はそれが必要だから購入するのですが
プレゼントは、買い手の「買いたいから」という気持ちも大切にしなければならないのかな、と思います。

上手に誘導(?)してあげて
双方が満足するようなやりとりができるといいですね!
お付合いは大変だと思いますが、お兄さんとも相談されながら、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>食器の話題からは外れますが...
ということですが、それ以降のアドバイス、

>プレゼントは、買い手の「買いたいから」という気>持ちも大切にしなければならない

その思い、私にはとっても欠けていて、ハッと気づかされました。
今後気をつけていきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:39

こんにちは。


私はあまり堅苦しく考えず、お祝いで頂いた子供用食器で済ませました。
そのまま使えますし。
どうせ子供は食べられないので。
こんなことを言ったら身もフタもないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「身もふたもない」
そんなことないです!
母や兄、周りのかたに聞いてみると、パパとママの3人で質素にやったというかたが多く、私もそれで十分だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 19:22

おはようございます。


やさしいお義姉さんですね。
>(ちょっとわずらわしい...)
・・・なんとなく想像できちゃいますが・・・(^_^;)

うちの家では、お食い始めは近くの日本料理店でしましたので、器などは準備しませんでした。

でも、私の母の友人の方がお祝いに銀のスプーンをくださっていたので、早速使いました。
銀のスプーンもそうしょっちゅう使うものではないですが、食器よりは手入れも簡単で、かさばらずにいいかな・・・?とか思います。記念ですからね~。
下記URLに由来等が書いてありますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.takeyu.co.jp/kingindou/sBabySpoon01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
銀のスプーンは入院中にすでに義姉からいただき、実は意味がよくわからなかったので、参考URLで勉強します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:31

こんにちは。


お子さまのご誕生おめでとうございます。
我が家でもお食い初めをしました。
義母がそういった形(器であったり着物であったり)
にこだわる昔ながらの考え方の人のため、
漆の器を使いました。
(私の時のものの使い回しですが)
でも、使う機会が少ないため
リサイクルショップに数多く出されてるんですよね…
義姉さまよりお母様を立てて、
お母様のおっしゃるとおりにされては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
もう少し先のことなので、主人や義理の母&姉、母などに相談しながら、決めていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:28

先輩パパですが・・・



うちの場合は料理の仕出し屋さんに「お食い初め」用の
料理を注文しました。よって、器も買わずじまいでした。

義姉さんは漆の器をプレゼントしてくれるという事ですが
中身(つまり料理)はどうされるのでしょう?ご自分達で
用意されるのでしょうか?それなら漆の器の分を料理に
お金掛ける方がいいと思いますよ。うちが注文した仕出し屋さん
では子供用の料理だけで1万5000円ほどしました。
もちろん全て漆の器に盛り付けてあり鯛のお頭付きはあるは・・・
私たち大人の料理よりよっぽど豪華でした。

今も時々、その時撮った写真を見ますがとても豪華に見えて
(我々大人にとっても)いい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お食い初めのとき、仕出し屋さんにお料理を注文するという手もあるのですね(ちとお高いですけど)。うちの方でもさがしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:26

どちらかと言うと、お母様のご意見に賛成です。


私も、1回しか使わないとか、使う期間はほどほどにあるけど(数ヶ月とか)使い終わった時にしまい場所に困ると確信できるものは、購入やいただくのを控えました。

我が家の場合、どちらかと言うと、儀式は(たとえばお食い初めなどは、成長を改めて喜ぶ節目ってことで)やるけど、方法は「キッチリこうでなきゃ駄目」ちうことはしませんでした。
だから、お食い初めも、離乳食用に用意した物を使いました。

離乳食で使える食器というのは、私は賛成です。
で、陶器とかプラスチックも悪くないのですが、陶器だとちょっと重いかな、割れたら大変そう……プラスチックだと小さい傷がつきやすくて食品の色がつきやすくて気になるかな、軽いから子供の手が出やすくなった時に、床に簡単にポイしそう……なんて、考えてしまいました。
我が家は、コレールという種類のを、離乳食時代から現在でも使っています。強化耐熱ガラスで出来ていて、かなり割れにくいし(絶対に割れないということではありませんが)、食器の中に食事を入れたまま冷凍したり、冷凍庫から出してそのまま電子レンジ解凍も可能です。
離乳食限定っぽいデザインでないのも多いので、少し大きくなっても使えます。

お義姉様には、「お食い初めの食器類は、実家で用意してもらえるかもしれないので」と言って、漆の器でない物にする……というのは、どうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
とっても納得です!
義姉にきちんとお話してみます。
あとコレールという種類のもの、探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!