アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく精神的な症状だと思うのですが。

小さなことにクヨクヨ、イライラ、モヤモヤした感情が常にあり、

気分が重く、首や胸を締め付けられているように苦しく、体重が増えたわけではないのに身体まで重たく感じ、歩くこともままならなくなるときがあります。

立ち止まって何かにつかまったり、しゃがみこんだり。

内科で血液検査、胸のレントゲンも異常ありません。

産後約1年と少しなので、婦人科でも検査しましたが、何も問題なく。
ピルも試しましたが、身体に合わない感じがしてやめました。

なので精神科を受診し始め、坑うつ薬と睡眠導入剤を処方してもらっています。

精神科での診断は、統合失調感情障害、というもので、調べましたが、情報量が少なく、症状にも個人差があるかと思うので、自分の様々な不調について、これだという確信か持てずにいます。

色々なものが合わさって、作用しているとも思って。

イライラや憂鬱のほかに、
日常の動作のなかで、ドアの開け閉めや照明のスイッチを押すことについてなど、どうしていいのか分からなくて混乱したり、ということもあります。

食事、睡眠は摂れていますが、憂鬱で楽しくない。
子どもと遊んだり、料理をしたりなど、好きなことをするときは、楽しめています。
新型うつ、もあるのだろうと思い、気分転換に散歩をしてみたり。美味しいものを食べたりしますが、常に気分は重く。身体まで思うように動かない。息が切れたり、苦しくなります。

自律神経の乱れなどもあるかと。
産後すぐのうちは、もっと症状ひどく、現在は少しずつですが上向きにあるので、もう少し様子を見ようと思います。

病院にもかかっているわけだし、主治医も、食事睡眠摂れて、家族の支えもあり、子育てもできているということで、問題ないと。

と、言われても、得体の知れない不調に悩まされる日常はとてもしんどい。

同じような悩みを抱えている方がもし、いらっしゃれば、ご意見をいただけたらと思い、投稿しました。

質問者からの補足コメント

• カテゴリを選択ミスしたかと思います。
    詳しく知らなかったもので、自律神経というところで選んでみましたが。。

A 回答 (1件)

うーん…これは少し慎重に答えないと。

質問から見ると「産後によるホルモンバランスの崩れ」だと思うんですね。
いわゆる「ガルガル期」というやつで、出産までに多く分泌されていた「オキシトシン」というホルモンの供給が止まらず、他のホルモンの分泌の邪魔をしている状態が、産後になっても継続しているということです。

鬱などは基本、ホルモンバランスの崩れから始まりますけど、ガルガル期は時間に個人差はあるけど「元に戻る」ものです。
なので…あくまでも専門家の方の意見を尊重したいのですが、私は抗うつ薬などの使用は「あまりしないほうがいいのでは?」と思うのです。

出来れば婦人科で、産後うつとかマタニティーブルーとかの患者さんの診断例が多い場所をセカンドオピニオンとして使用されることをお勧めします。

質問を見る限り、かなり環境としては良好なようなので、それは安心していていいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ガルガル期とは初めて聞きました。
他の婦人科も訪ねて、相談してみようかと思います。
とても参考になりました。
感謝します。ありがとうございます。

そうですね、環境はおかけさまでとても恵まれています。
それだけに、いつも体調優れない自分に余計にイライラが募り。。情けない話です。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。