プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃払えないピンチの中、車検受けたがる親にお金貸す息子や娘って世の中にはたくさんいますか?
主人の父から頼られ困っています。
もう何度目だろうか。
息子だからといってこちらにも生活があります。

A 回答 (5件)

>車検を出す代わりに引越しをすすめると良いのかなと思っています。

どう思われますか、、。
「引越しを勧める」ではなく、
引っ越すことを条件に車検代を出すと言えばいいのでは?
引越し前にお金出しちゃうとなぁなぁにされると思いますので、
引越しをしたらお金を渡すね、と言えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、車検代を立て替える、あくまでも立て替える、という意味で、今すぐ乗れるようになるわけですから、そちらの方が有効ですよね、新しい家の契約と、今の家の退去連絡を目の前でしてもらってから現金渡すのでなく、車検へ付いて行こうと思います。

お礼日時:2018/05/17 08:08

世の中に沢山いますよ。


といえば気持ちよくお金を出せるのでしょうか。
違うんじゃないでしょうか。
ここで見ず知らずの人に愚痴るよりも、
当事者である旦那さんとよく話し合いましょう。

確かに何かにつけてお金を要求してくる義父はよくないですが、
ズルズルとお金を出してしまっているのは旦那さんではないですか?
まずは旦那の目を覚まさせないことには、問題は解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
今まで色々あったのでもうあとは野となれ山となれだったのですが、アパートの保証人となっている主人なので、今はとにかく保証人から外れることだけを考えています。
車検代を出してでも引越しさせ、父に貸している名前を返してもらう、という事情を抱えています。
色々調べましたが、保証人すらなっていなければ、ひどいかもしれませんが、援助の義務はない、法律にのっとるとそういうことらしいのです。
真っ先に車検間近の車があるので、それの車検を出す代わりに引越しをすすめると良いのかなと思っています。どう思われますか、、。

お礼日時:2018/05/17 07:39

>立て替えるから引越してくれと言おうとしています。


いいと思います。
でも変に勘ぐられると厄介なので
今より少し家賃の安いところに引っ越したら
それだけ生活が楽になるから・・・
って言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ものは言いようですね、捨て金と思い、返って来ればラッキー、保証人から解放されると思うしかないですよね、今目処を立てている物件は安いです費用も極限に抑えられる
んです、そういう意味では、色々と立て替えが必要ですが、かえってくるものではない手切れ金と思おうかとおもっています。

お礼日時:2018/05/17 07:36

義理父に関してご苦労されているのは読みとれます。


ご主人の考えはどうなのでしょうか?
ダメ親でも実の父ですから甘い部分もあるかと思います。
あなたに相談無くお金の援助がされないよう
よくご主人と話し合われてはどうでしょうか?
保証人不要、保証会社加入可能物件へまず引越しさせ
車も含め自分で維持管理できないなら
手放すしかない、こちらの生活もあるのだから
甘えるな!とご主人から言ってもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、何もメリットなくしては引越しはしてくれないと思うので、まず先に直近に困るのは車検代なので、そこを立て替えるから引越してくれと言おうとしています。
甘いでしょうか。

お礼日時:2018/05/17 02:29

家賃を滞納しそうな義理父の話ですよね?


前回の質問を知らない人は
息子や娘が家賃も払えないピンチの中
親にお金を貸す?と誤解しますよ。

いくらダメな親兄弟でも、頼られたら断れない人は多いと思います。
でも家庭を持っているのですから
それは家族と相談して決める事だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもありがとうございます。
あれだけ迷惑かけておきながら、もう年なのに車ないとやれんぞーとか言ってきます。
その年で車乗りたかったらその年でも車に乗れる生活をしておくのが大人としての自己責任なのに、、
誰も身寄りのない人は、いくら年でも、どんなところにいようとも、ある環境で生きるしかないのに。
なんて愚痴ばかりでます。
すみません。

お礼日時:2018/05/17 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!