プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
最近、人生で初めてメンタルクリニックを受診しました。
そこで、抑うつ状態だと診断を受けました。
鬱病と抑うつ状態はどう違うのでしょうか?
抑うつ状態というのは、病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早速の回答ありがとうございます。
    嬉しいです。
    抑うつ状態でも、傷病手当金などの保障は受けても良いのでしょうか。
    鬱の原因が身内の宗教にあるため、家族を頼ることは出来ません。

      補足日時:2018/05/17 06:28

A 回答 (4件)

主治医から「しばらく仕事を休めないか?(休みなさい)」と言われましたか?


主治医が「就労不可」もしくは「長期療養が必要」の診断書を書いてくれるなら
その診断書を会社に提出すれば、疾病休暇扱いになり手当金は出ますよ。
給与より減額はされますけどね・・・。
重要なのはその間の過ごし方ですよ。
やる気が出なかったり、落ち込みが激しいとき以外は「外出」を心がけてくださいね。
日中に出かけて、お日様を浴びながらゆったりと散歩でもして過ごすことがとても大切です。(体験談)
日光浴は体内時計を整えてくれますし、自律神経の乱れも予防できますからね。

私は外出しなくて症状が凄く悪化しましたから・・・汗
今は回復して復職して、頑張り過ぎずに頑張って仕事をしています。

早く体調が戻るといいですね(^^♪
    • good
    • 1

症状などの違いは殆どないですので、こう考えれば気が少しは楽になると思いますよ。


「症状が少し軽いのが『抑うつ状態』で、症状が重いのが『鬱病』なんだ」です。
しかし主治医の話をよく聞いて、薬が処方されてるならきちんと服薬して
頑張り過ぎない・無理をしない事が大切ですよ。
症状を重くする要因が頑張り過ぎ・無理のし過ぎですから
心身ともに十分な休息をとるように心がけてくださいね。
    • good
    • 2

ほとんど同じ意味です。



「何をするのも憂うつ」「気分が落ち込んでいる」などと表現される症状を抑うつ気分といいます。

このようなうつ状態がある程度以上、重症である時、鬱病と呼んでいます。

抗うつは鬱病の1歩手前というだけで、ほとんど症状としては変わりません。

病院かどうか、心の病気です。
目に見える疾患はないけれど、心が傷ついてる状態です。

場合によっては、気分安定薬などを処方されると思いますので、しっかりと飲み、可能な限り規則正しい生活を心がけて下さい。

私は同じく心の病気で「双極性障害」を患いましたが、もらった薬と安定した睡眠、適度な運動、気分転換、頑張りすぎない

これで1年で治りました。


あまり無理なさらずに、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

両者を区別するのは精神科医でも難しいかも。


強いて言うなら、抑うつ状態は「鬱病になる前の状態」と言ったところか。
「鬱病予備軍」という言い方もできるかも。
そして、「病気だ」という人もいれば、「病気ではない」という人も。
大きなストレスや、ストレスがたまった時に起きやすいので、ストレスがあるのだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!