この人頭いいなと思ったエピソード

娘がネットを繋いでもらったそうですが、スマホをWi-Fiに繋げようとしても繋がらないとのことで、取り付けてもらったものの画像を送ってもらったところONUって物らしいのですが、これってモデムだけみたい物なのですか?
ネット工事をしたらすぐに使える説明だったとのことで、担当の人に電話で聞くように伝えたところルーターが必要とだけ言われたそうです。
家電量販店に行けばルーターはあると思うのですが、このONUとルーターをLANケーブルで繋ぐだけで大丈夫でしょうか?
パソコンは所有しておらず、ネット見てたらパソコンに繋いでパスワードみたいなのを入力するとか、難しそうなのですが…
勧誘された方も説明不足なのと、メカに弱い娘も「わからない」とだけ言って私に相談してきたのですが、私もネット工事が終わればそのままWi-Fiに繋がるものだと思ってたので困ってます┐('~`;)┌
何を揃えてどう繋げば良いか教えて下さい。

「娘がネットを繋いでもらったそうですが、ス」の質問画像

A 回答 (8件)

パソコンないなら無線LANルーターを買うしかない


光でんわ付ければルーター内蔵のヤツなんだけど
    • good
    • 1

現状家にまでインターネットの信号は来ており、PCと有線接続することは可能だと思います。


ただしスマホに繋げるには信号を無線化する別の機械(無線LANルーター)が必要です。

家電量販店に行けば5000円位でスマホで使うには十分な無線LANルーターが売っているので、お店の人と相談して決めたらいいと思います、まぁ大体高いのを勧めてくると思うので注意は必要ですがw
通信速度は十分か、2.4GHz、5GHzの両方に対応しているか、この辺に注意して買えばいいと思います
設定はスマホからでも出来ます、メーカーによっては設定専用アプリでなんてのもあるみたいですね
参考例
http://yasashikunet.com/smart-seting/
    • good
    • 1

まず、WIFI=インターネットでは無いです


WIFIとは無線によるネットワーク環境の事です

よって、WIFI環境下にスマホを繋げるには無線LANルーターというものを購入して、そのONUに繋げなければなりません
ONU → 無線LANルーター → パソコン・スマホ等
(無線LANルーターは有線接続も出来ます)

※インターネットの話でなら、無線LAN=WIFI という認識でもいいです
    • good
    • 1

無線LANルータを別途購入しましょう。


※ 接続に必要な付属品が同梱されるので別途購入する必要はありません。

ONUはモデムと同じものと思ってください。
そして質問にあるONUは無線LAN機能を内蔵していません。
ですので、ご自宅でWi-Fiを利用したいのであれば別途「無線LANルータ」の購入が必要です。

Buffalo社の製品でも良いと思いますよ。
スマホからの設定も可能です。
それとNEC社製も似たような物です。
ただし、どちらの製品も5年を目途に買い替えることを検討しておきましょう。
電子部品の劣化もさることながら、通信に関わる技術向上の恩恵を受けられます。
(10年前の製品ではバッファ・オーバーフローでどちらの製品も通信できなくなりますが、昨今の製品は自動で回復を図るなど目に見えない改善も施されます)

繋ぎ方や設定方法は無線LANルータの取扱説明書に書いてあります。
取扱説明書を読むだけの国語力がないというのであれば、接続と設定もプロバイダにお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 1

なんでも業者まかせにするから自分が詳しくならないのです。


他の人の回答もあるので割愛しますが
WI-Fiを購入するのでしたら「NEC」を強くお勧めします。
安物のバッファロー製とか買わないように。
安物Wi-Fi買うと、あとで電波が途切れたりして繋がらなく事が多いので。
    • good
    • 1

うちもそれです。

取り付けるときまでにルーターを購入しとくよういわれましたよ。で、業者がしてくれました。
    • good
    • 1

それって有線LANルーターじゃないですか?


パソコンならすぐに接続できるんですけどね。
無線LANカードが取り付けられると取説に書いてあれば
合う無線LANカードを購入して設定する。GE-ONU(無線LANカード) ⇒スマホ。
または無線ルーターを購入。GE-ONU→(LANケーブル) →無線LANルーター⇒スマホ。
GE-ONUの取説を電器屋さんに見せて無線LANカード/ルータを選んでもらう。
女の子でも頑張れば設定できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。説明書持って電気やさんに行けば確実ですね(*^^*)
必死でネット検索ばかりしてました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 07:02

↓こちらを参照されるとよいかも。



NTTの「GE-ONU」はルーターなのか?モデムなのか?/GE-ONUにWi-Fi機能はありません!
https://kaisen-sokudo.com/2017/10/17/ntt-ge-onu- …

質問の添付画像もココのかな?

Wi-Fi機能のあるルータを繋いで、設定すれば使えるようになります。
設定はパソコンを使わなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

送ってきた画像が分かりにくかったので、たぶんこちらの画像を添付しました。なんせパソコンがないため「パソコンがなくても大丈夫」と記載がないと不安で、かなり調べたのですが専門的なことが理解できず私も頭を痛めてました(^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!