プロが教えるわが家の防犯対策術!

37度ちょっとで風邪気味。
病院受診して、念のためインフル検査したら陰性でした。
しかし、翌日38度超えてもう一度受診、またインフル検査をしたら陽性が出ました。

昨日は陰性で今日は陽性みたいなことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウイルス量が増える発熱後12時間以上、遅くても48時間以内に検査を受けると良いかもしれません。

2日以上経ってしまうとインフルエンザ薬の効果が低下するので、タイミングが大切です。お大事に。
    • good
    • 0

よくあります。


検査薬はある程度の量のウイルスがないと反応しないので、症状が出始めて6時間以上経たないとその量に達しないのです。
    • good
    • 1

インフルは発熱後12時間くらいは、検査しても陰性になることが多い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!