電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は今23歳です
俺は未だに「自己」というか、「自我」が確立されていません
高校生や大学生時代はずっと無気力でしたし、無気力な連中らとつるんで生きてきました
そして、共依存、自己欺瞞、自己嫌悪、酔い、幼児退行を幾度となく繰り返してきました
そのため、23にもなって幼児的な人格しか築き上げられていないのだと最近思うようになりました
要は、自己の基礎が未だにできていないのです
このままでは社会生活を営むことは難しいのでしょうか?
また、どうすれば自己の基礎を確立している同年代の人間に追いつけるんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

なんとなくですが


貴方は無理な気がします

無駄な努力は疲れるだけだよ
    • good
    • 0

男はやっぱ25歳からかもふんぶはふん

    • good
    • 0

23なら確立できてなくて当たり前です。


確立できていると思う人の方が間違いでしょう。

なりたい理想の自分に向かって頑張ればいいんです。
皆、そうですよ。
    • good
    • 0

23にしては、色々分析してますねー


自己の基礎?
同年代の人間に追い付く?
なんだか難しく考えすぎではないですか?あなたはあなたのできることを、手をぬかずにやり遂げれば、、、
30すぎても、幼稚な考えの方はたくさんいますよー
    • good
    • 1

発達障害ですか?


専門の病院に相談に行くか、普通の人に近づけるよう、色々調べて研究するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!