アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性の不一致、性格の不一致で夫婦関係が上手く行きません。詳しく言うと長くなりますが、行為の強要を拒否すると柔道のような技を掛けられ投げ飛ばされ1週間ほど鞭打ちになった事もあります。夫は元ラグビー部で体格差もかなりある方だと思います。
自営業を始めて落ち着き、私がパートで休みの日は朝も昼も夜も同じ時間を過ごさなければなりません。そして口を開けば、行為の強要です。もう疲れてしまいました。離婚したいんですが、金銭面の不安や、頼れる実家も無く現在5歳の子供を1人で育てる事の不安が大きく前向きに考えられません。
私自身、うつ病の傾向があり精神科を受診しようかと思うのですが、そこでうつ病と診断されてしまうともしもの時、親権を取られてしまうのでは、と心配で病院にも行けません。
そこで別居をしたいと申し出たのですが、「それなら離婚する」と、「何で一緒に住んでない奴に金を払わなければいけないんだ」と、全く取り合って貰えません。一生別居するつもりでは無く、数年気持ちが落ち着くまで、のつもりでいてます。
勿論私が至らない所もあると思います、出産後から旦那の非協力的な態度や姑さんとも上手く行かずで、旦那を愛せなくなりました。私が我儘なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫婦関係が悪くなった原因と言いますか、夫はモラハラ気味だと思います。自分は自分、だから私の意見には全く同意してくれないです。育児に協力して欲しいと泣きながらに懇願した事もありますが、1週間も続けばいい方です。
    遊ぶ事が大好きで、私と子供抜きで泊まりの旅行や、飲み会、空いた時間はパチンコに行ってしまいます。家族で出掛けると楽しくないと言われながら一緒に過ごします。ゴミ出しをお願いしただけで暴言を吐かれ、「こんなもの自分で出せ!」と文句ばかりです。
    物に当たり子供が大事にしてた大きなオモチャもバリバリに壊してしまいました。
    色んな積み重ねで期待する事に疲れて、育児も家事も手伝って欲しいとは思えなくなり、そして信頼もしていません。喧嘩をする事さえ億劫です。金銭面については何も問題はありませんが、毎日旦那との言い合いをする夢を見ては、「殺す」「別れる」など叫びながら起きてしまい疲れてしまいました。

      補足日時:2018/05/17 10:05
  • 一度離れて生活すれば、また新たな気持ちで同居出来るのでは無いかと希望を持っています。私がしたいのは離婚ではなく別居なのですが、「無駄な金は使わん」「別居するくらいなら離婚する」と取り合って貰えません。この状況で別居は難しいでしょうか?

      補足日時:2018/05/17 10:24

A 回答 (9件)

夫婦関係がうまく行かなくなった結果の現状をお書きになっています。

これだけではどこに原因があるのか分かりませんので、偏ったアドバイスになります。

私は、あなたのご質問文書を拝見する限り、あなたにもものの観方考え方を違う角度から見ると随分楽になるように思いました。窮屈な考え方をすると苦しくなります。自律神経のバランスを壊します。
    • good
    • 0

旦那さんも仕事を頑張ってるんだから


あなたも頑張って行為くらい楽しめば良いのに・・・

それだけで円満にいくなら楽なことではありませんか。。。

ココは混ぜないこと
・出産後から旦那の非協力的な態度であった
 旦那に正当(筋を通し)な弁論を考え伝え手伝わせる努力をするべき

・姑さんとも上手く行かない
 どの家庭も簡単には上手くいく訳が無い!!!と認識する

厳しい発言ですが、あなた様以上に苦しい女性は多くいるでしょう。

数年間の別居なんて恋人同士でもないんです。
現にお子様もいるんです。

もう少し角度を変えて気楽に考えてみませんか。。。
    • good
    • 0

一緒に居て苦痛な相手と共に暮らすのはとても辛いものだと思います。


いろんな意見があるとは思いますが私的には子供が小さいうちに旦那さんと別れた方がいいのかなと。
父親が居た方がいいのは当たり前ですがそれでも両親の不仲を見て育ち将来人格形成等に影響を与えるよりは幾らかましだと思います。
金銭面は確かに不安ですよね。
一応今のところ一人親家庭で受けれる手当は結構あります。
ただ自分で申請しないといけないものばかりで市によっては手当額も違ってきます。
既に調べられているかもしれませんがご参考までに。
https://ricon-pro.com/columns/82/

自分の幸せ、子供の幸せを考えるとすぐに結論を出すのは難しいと思います。
ただ自分ばかりを犠牲にし疲弊して倒れてしまっては元も子も無いのでよく考えて見てくださいね。
    • good
    • 2

我儘とは思いません。



結婚生活で 鬱になったと思うので、離婚するなら
養育費をちゃんともらえば
いいと思うし

鬱もよくなるのでは。

子供のために 仮面夫婦もいいのか よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

愛してもいない、信頼もしたくないなら離婚すべきです。



旦那は良い人だとは思いませんが、貴女は良い妻だと思いますか?

愛してもない、信頼もしていない妻にお金を払わなければいけない理由は何でしょう?

義家族とも仲良くできないならいる意味がありません。

養育費程度はもらう権利はありますが、精神的に病んでる貴女が子育てと仕事と家事の両立は出来ないと思います。

両親もいないなら子供は義家族に預けて、養育費を払ったら?
    • good
    • 1

まずは鬱病の治療をすることが先決と思います。

鬱病と診断されることと親権には関係ないです。場合によっては、鬱になったのはあなたが嫌なことを無理して我慢していたからだ、ということになるかもしれないです。治療をして心が正常化してくれば、もう我慢をしないという決断や勇気も芽生えてくるのです。離婚してもいいし、結婚生活を続けるけど言いたいことは言って我慢しない、でもいいのです。ご主人の実家から住まいの独立を条件に結婚を持続、応じないなら離婚、または次にDV行為があれば絶対離婚、などと強気に出てもいいのです。選択肢は必ず広がりますから。あまりご自分を責めないでください。でもDVがあれば避難してくださいね。
    • good
    • 1

どうしても結婚生活に不都合感を感じられて、それがあなたの精神を蝕んでいるとお感じになっているなら、家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てられて、調停委員からご主人に、あなたの言いたいことを伝えてもらうようにされては如何でしょうか。

そして、夫婦が協力し合え助け合える関係を構築してみるのもひとつの方法です。そうすることでご主人は独善的な考えに気づくかもしれません。
    • good
    • 1

旦那に対して何もメリットが無い別居はあり得ません。



逆を言えば別居して貴女の気持ちがもどったほうが旦那にとって迷惑の可能性もあります。

旦那から離婚と言う言葉が出るのは別れても困らない、その程度しか役にたててないと言う事では?

女性も旦那が役立たずで旦那が離婚を言えば喜ぶのでは?
    • good
    • 1

夫に反省を促すために別居したいのかな?自分が夫に対して気持ちを戻すため?



旦那が反対してるなら、逃げるように別居するのではなく、生活費はなんとか自分で持つ、鬱の治療のため、定期的に連絡し合う、など前向きな別居の為の話し合いをしてみては、もちろん旦那の条件も聞きましょう。

その話し合いがうまくいかず、逃げるように別居しても、未来がないので、残念だけどその時点で別居とは別の道を考えて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!