プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂き、ありがとうございます。
私は現在事務員として働いています。社員は私だけで、社長と社長の奥様が週1で経理の仕事をしにいらっしゃるくらいで、ほとんどが社長と二人っきりの時間です。
社長はいまどきの言葉で表現すると「かまってちゃん」で、常に話しかけてきます。自分が昨日食べたもの、ほしいものなど…、小学生の子供が「あのね、あのね」と話しかけてくるような感じでオチのない会話ばかり…。
それだけならまだマシなのですがタイトルに書いた通り、人の文句や愚痴、馬鹿にした言動が多いです。話し出すと止まらず、私が相槌を打つだけで特に返事は求めてないようなマシンガントークで訊いているだけで頭痛がしてきます。しかも年配の方特有の同じ話を何度も繰り返すことが多いです。
取引先のその人からメールがくるだけで「あいつは仕事ができない!!!」と。それをメールがくる度にいうので本当に疲れます。
仕事としては私はお茶出しが主な仕事で、自由に過ごしていていい時間がほとんどでネットサーフィンばかりしています。ですのでこのようなことをいうのもわがままだと承知の上です。
しかしほとんど二人っきりで完全に自分に向けて話しかけられるので気づかないフリもできず、イライラが募ります。
所長の奥様はとても優しい方でランチも一緒に行くこともあるのですが、以前に
「あなた一人だけだから誰にも相談できないと思ってると思うけど、もしパワハラやセクハラとか、嫌なこととかあればいつでも言ってね。」とおっしゃってくださりました。
人を馬鹿にしたり、他の女性を馬鹿にしたりする発言(あの会社の受付がブスなど)が多いので奥さんも所長の性格を把握した上で、そうおっしゃってくれたのだと思います。
でも根は良い方なのもわかっています、私に対してはいつも優しいです。所長と奥様にはお子さんはいらっしゃらないので娘?のように扱われているのかもしれません。
仕事もやめたいとは思いません。(やめればよいと思われるでしょうが…)
このような場合、正直に奥様へ伝えても良いのでしょうか?ご回答いただけると嬉しいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

一度奥様と話をしてみましょう。

あなたが社長の話相手をするために雇われているのでなければ、社長に何か忠告してくれると思います。

ただ話しかけてくる頻度と同じ話を何度も繰り返すのは変わらないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。
回答ありがとう御座います。
そうですよね、少し緊張しますが
奥様に相談してみようかと思います。
ありがとう御座いました。

社長の奥様に相談されるのが良いと思います。

迷惑って感じではなく、社長はこういう時があるのですが、奥様はどう思われますか?みたいな?
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。
回答ありがとう御座います。
そうですね、直接ではなくそれとなく
遠まわしに奥様に聞いてみようと思っています。
ありがとう御座いました。