プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳と8歳の子供2人と夫の4人家族です。旦那が今の会社に就職して1年と半年ぐらいですが旦那は今までよく仕事をやめたりしてきたんですが今の会社は求人で月収28万以上皆勤手当1万円家族手当7千円×3名までと載っていたので私も生活が少しでもよくなると思い私が求人で探して今の会社に行って1年と半年旦那は行ってるのですが今まで行ってた会社は振り込みだったんですが旦那の今の会社の給料が手渡しで簡単な給料明細で求人内容と全然違う金額を毎月旦那に渡されて旦那が給料をごまかして渡しているのかと思い悩んでます。旦那は会社の業績が悪いからと言い今の会社に就職してからずっと毎月17万ぐらいしか渡してもらえず私が毎月ギリギリの生活してるなか旦那は好きな物や服などを毎月よく買ったりしてるので不思議に思い友達などに相談してみると旦那給料ごまかしてると思う!と言われすごくショックです…会社が給料明細をごまかしたりできるのでしょうか?会社の人が旦那とグルになって嘘の明細を作ってるのでしょうか?
会社がそういうことができるのでしょうか?簡単な給料明細見ると基本給17万と残業代と家族手当1万円で求人広告に記載されていた皆勤手当が記載されてなく友達から源泉徴収票でだいたいの収入がわかると聞き去年の12月にもらうはずの源泉徴収票が3月なってももらえなかったので旦那に言って源泉徴収票貰ってきて!と旦那に言うと最初は無理と言われたんですが私が会社に電話して聞いてみるというとしぶしぶ一ヵ月ぐらい前にやっと源泉徴収票を渡してもらったのですが源泉徴収票見てもまったく月収がいくらぐらいかわからず知っている人がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします!源泉徴収の内容が支払い金額が3446652円で給与所得控除後の金額が2230800円所得控除の合計額1320322円で源泉徴収税額が0円で社会保険等の金額が506209円内0円です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言うと、月収は合ってます。


至極真っ当だと思いますが。

年収344万に月収28.7万ですから、
求人の内容に偽りはないです。

あなたやお子さんの扶養申請はきちんと
していますか?
そのあたりは上乗せしてくれるかは、
打診してみてもいいですが、
結構まともな支払いであることは
確かです。

因みに、源泉徴収票から計算すると
手取りは月23~24万です。
どうですか?
そこに差があるとすれば、
賞与をもらっているとか、
ご主人の懐に入れている分
だと思います。

しかし、そんなにウソはないです。
このぐらいでやっていけないなら、
もう少し家計を見直すなり、奥さん
も働いた方がよいと思います。

子ども手当ももらえるだろうし、
お子さんは小学生ですから、
手間や保育料とかもかかりませんし、

いかがでしょうか?
「10歳と8歳の子供2人と夫の4人家族です」の回答画像5
    • good
    • 0

3446652円の内、ボーナスがあれば毎月の支給は17万くらいかもですね。

    • good
    • 0

ホントは銀行振込で旦那の口座に入ったあと現金をおろして持って帰ってるのでは?素人なので自分の経験だけでの答えになりますが総所得が年間3446652なら月の手取りが17万は少ないと思いますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり今どき給料手渡しもおかしいですよね…求人内容には手取り28万円以上と記載されていたのに1年以上ずっと会社行ってますが家族手当も求人内容と違うし皆勤手当もついてませんしずっと残業代込みで旦那は給料が業績悪いからなど言って17万しかないと言っていて17万ぐらいしか渡してもらっていません…一度も20万以上給料もらったことないです。けど旦那はすきな物や服などを毎月買ったり飲みに行ったり毎月してるのでどこにそんなお金があるのかといつも疑問に思ってましたがやはりおかしいですよね…ボーナスも業績不振やからないなど言ってもらってませんので…

お礼日時:2018/05/18 01:00

所得証明書の発行で確認は?

    • good
    • 1

毎月もらう給与明細の中で


差し引き支給額がというのが
入っている現金と一致すればいいのです。
まずそれを確認しましょう。

一致しない場合は、不足している金額はどこに行ったのか?と確認して下さい。
会社が不景気であっても給与の額を一方的に減らすことは違法ですし
減給になっていたとしても明細の金額とは一致しなくてはいけません。

源泉徴収票に書かれている金額は昨年度の合計ですので
支払い金額3446652円を単純に12ヶ月で割ると
一月287221円となります。
(月の途中で就職していた場合は、その月数分は入れない)
ボーナスや残業手当があるのでしたら
その分を引いて勤務月数で割ればだいたいの月額支給額はわかります。
【月収28万皆勤手当1万円家族手当7千円×3名】ですと
280000+10000+2100=292100円ですから
一月287221円に満たないので、
もしかしたら試用期間等で一時的に給与が下がっていた可能性もありますよね。
ただこの金額は総支給額ですから
社会保険料や税金など給与から引かれる金額もありますので
実際受け取る現金は少なくなります。(差引支給額)
引かれる金額は、給与明細の控除合計金額も記載されてますからご確認下さい。

それでも旦那が給与を抜いているという疑いがあるなら
会社に給与台帳のコピーをもらっては?
源泉徴収票を発行するよりコピーだけで楽なので聞いてみたらいいでしょう。
「毎月の給与がわかる書類が必要になったので
わざわざ作成していただくのも面倒かとおもい
提出先に確認したところ、源泉徴収票があれば給与台帳のコピーでもいいと言われた」
と言って見てはどうでしょうか?
何に使うのかまで言う必要はありませんが
子供の事で役所から言われたとでも言えばいいと思います。
コピーがもらえれば全部ハッキリすると思いますよ。

いまどき現金支給って・・・
振り込み手数料負担するので
銀行振込にしてもらえないか?と会社に相談されてはどうでしょうか?
経理担当も現金を取り扱うより
振込みの方が楽なんですけどね・・・経営者の方針なんでしょうかね。不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!