アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるハウスメーカーのことについて(緊急です)

昨年12月にとあるハウスメーカーから建売(まだたてる前なので土地だけの状態)を契約しました。
間取りや外観の打ち合わせを2ヵ月程度して3月初めに地盤調査、着工、4月中に上棟、6月末日に引渡しの予定でした。
ですが、3月頭に地盤調査はしていたのですが、それ以降ほとんど作業していなくて営業の人に問い合わせても道路工事との兼合いがある(前面道路が拡幅工事はしています)ので…くらいしか言われず、今日に至るまで盛った土を平らにして外壁のコンクリートを少しやってあるくらいでした。
近くにもそのハウスメーカーが建てている所があった(2ヵ所くらい)ので見たらそこも手付かずの状態です。でも最近完成した建売物件もあるんですが。

今日何気なく、とあるサイトを見たら、そこは倒産するというような記事をみてかなり動揺しています、それが事実なのかも分かりませんしそういうサイトをあまり信用したくないもので。

つまり
1.客観的にみて上記のような状態だと経営的に危ないといえるのでしょうか?(営業に電話やメールしたら普通に返ってきます)

2.メーカーに問い合わせするのは意味ないと思うので、どこか相談するような機構は存在しますか?

3.他に私達に出来ることはありますか?(現在は手付け金190万払っている段階です)

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

行政の消費者センターに聞く事

• 0

>>1.については判りません。

>>2.そのような企業信用調査なら帝国データバンクとか
    そういった調査会社に金払えばでますよ。
>>3.契約工期の不履行を理由に無償解約が可能かどうか
    契約書の精読をお勧め。
    • 0