プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達に少し変わった人がいます。

普段は温厚で優しく大人っぽい雰囲気があることが多いのですが、日によってオーラが全く違います。それによって感情というか、彼の内面も違うように感じます。
ある時はオタクでねくらなオーラで自信無さそうだったり(言葉使いも怯えてるような感じ)、ある時は風格があってかっこよく見えて肩で風をきるような雰囲気があったり、とにかく変装してるみたいに変わります(因みに人格障害とかではないようです)。

性格的に良い奴なんですが、ちょっとよく分からなくて得体の知れない感じがします。そういう人って皆さんはどう思いますか?そしてどう関わろうとしますか?

質問者からの補足コメント

  • 実はこの友達というのは私自身のこと何ですよ笑。

    特に女性から避けられてるような、少し怯えたような態度をされるので何でかなと思っていたところでした。

    そこで客観的に自分はどう見られているのか知るために質問しました。やっぱり、精神障害なのかとか、近寄り難いというイメージがある一方で、そういう人もいるという大人な意見もあるようですね。

      補足日時:2018/05/18 12:29
  • そして、この「普段は温厚で…」とかっていうのはよく友達に言われることをまとめてみたことです。

      補足日時:2018/05/18 12:53

A 回答 (7件)

そこが知りたい。



個人的興味だけの書き込みです。気にさわればスルーしてください。

自分を俯瞰で見るのは良いことですが、ここは匿名で相談できるのにそうしなかったところがなぜなんでしょうか。
    • good
    • 0

いえ、怒っているわけでも非難しているわけでもないんですが、昨日も同じような質問あったので。


昨日の相談は、もっとすさまじかったです。
しいて言えば、「笑」は不要ですけどね。

ここ数年、1000以上の質問に回答しましたけど、そういうスタイルは、最近まで出くわしたことがなかったもので、
最近のはやりなのかなって思った次第。
    • good
    • 0

>実はこの友達というのは私自身のこと何ですよ笑。



最近、そういうなりすまし相談が流行ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりすまし相談というか悪意はありません。ただ客観的に皆さんがどう思うのかを知りたかっただけです。
気分を害されたのなら申し訳ございません。笑

お礼日時:2018/05/18 15:02

それなりに関わる

    • good
    • 0

>雰囲気があることが多いのですが、日によってオーラが全く違います



時々変わる、ということかな?

>人格障害とかではないようです

ならば、誰だって落ち込む日くらいあります。気分の浮き沈みが態度や表情に出る人はいますよ。

>彼の内面も違うように感じます。
>得体の知れない感じがします。

貴方は相手の全てをしりたいのですか?他人の心の中はわからないことがあるのは普通にあることです。貴方は何一つ隠し事をしてないのですか?ならば貴方がそうおもっていることを相手や周囲の人はどう思ってますか?わからないからここで質問したのでしょ?ということは貴方が周囲に隠し事をしているか貴方が敬遠されていることになります。そんなにわかりやすいなら落ち込んだ時に何かあったのかと話くらいしてみては?その時の状況で距離感がつかめるでしょう
    • good
    • 0

いわゆる気分屋なんですよ。

外面には出さない気分屋ですね。
いいことがあっても、悪いことがあっても、感情は表に出しません。少なくとも、口には出しません。
でも、感情の上がり下がりはあるんです。気分が高揚してたり、興奮してたり、うれしかったり。逆に落ちこんでいたり、悲しかったり、つらかったり。
それが、口にはでないけれど、行動に出てし合う。つらいときはモチベーションがさがって、行動も控えめ、自信もない。気分高揚のときは、颯爽と自信満々です。
私自身、それに近いところあります。
かかわり方は簡単で、いつも同じでよいです。本人は、変化を悟られたくないわけですから。
ただ、落ち込んでいることがわかっているときは、さりげなくフォローしてもよいです。
何気にプライド高い場合が多いので、自尊心を傷つけないことが大事です。
    • good
    • 2

多重人格、もしくは躁鬱病?


あめりかでは気分の浮き沈みはバイポーラーっていうけど、、、でも人格が違うように感じるなら何かわからないけど距離置いた方がよさそう。
精神的に健康そうでなさそうなのは一目瞭然だもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!