アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の車庫の前に近所の会社の駐輪場があります。スペースに入りきれず、後輪が道路にはみ出ていて、邪魔です。左折で出たいのですが、ぶつかるので右折を強いられ、遠回りをしています。つい先日、はみ出しても平気な感じで去っていく人を見かけたのですが何も言えず、迷惑してる事をその会社に言いたいのですが、穏やかに住みたいと思うと言えません。皆様でしたら、どうしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察へ言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

soramaさんご回答ありがとうございました。会社に言ってみました。でも社員の人達に徹底させるか分かりませんね。改善が無ければ警察にお願いしてみます。

お礼日時:2018/05/27 14:53

なぜ後輪がはみ出しているのか? の部分がよくわかりませんが、


基本法人の場合は、個人より注意するのは楽ちんだったりします。

■参考資料:某不動産会社の営業車が無断駐車していたので、会社に直接クレーム言ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

昨年の夏に静岡県の高速道路のパーキングエリア内で、白線のない場所に停止している車があり、
そこを通り過ぎる時に、「邪魔だ~」と言ってしまい、それで怒りの心情となり、追いかけ、
また前に出て走行妨害し、追い越し車線で無理に停めて、後続車がぶつかり死亡する事故があり
ました。

テレビのワイドショーで報道され、ロードレイジという言葉で賑わっていました。

たぶんあのように、「直接本人に文句を言ってやろう~」という感じの行動はあまりお勧め
できないと思います。

例えば、そのはみ出した自転車とかが邪魔になっている場合、もしもその置いている人に直接
注意した場合、知的障害者系の行動障害とかがあると、「なぜ俺がお前にそんなことを言われ
ないといけないんだ~」と怒ると思います。

でも、会社の上司とかが「○○さん、自転車のここがこんな風に置かないでほしいんだ」と
言えば、それは知り合いが言う話ですので、聴いたりすると思うのです。

今年インターネットに載っていた話ですが、
「家の前で騒いでいる子供がいたので、うるさいぞ~と注意した男性が、1カ月後警察に来て、
”子供が暴行されたと言っているので” と警察署に連行され、3時間事情聴取され、”これからは
注意する場合、警察に言ってください。直接注意はしないでください”と言われた」という話でした

怒られた子供が、腹を立てて、「あの変な人に暴行された~」とあることないこと話を盛ったという
感じのような内容で、嫌がらせのような感じで警察に暴行罪容疑で取り締まれ~となったのかなあ~
という感じでした。警察の指導でも、「直接文句言うのはやめてね~後でいろいろあるから」と。

例えば、月極駐車場内に勝手に無関係なのに入り込む会社の社名の入った営業車とかがあり、それに
直接注意すると、なぜか相手がじゃれているように認識するので、またやるとかあります。

ところが、会社の本社とかに直接クレーム言うと、それは会社の社員が仕事中にほかの関係のない
人にご迷惑をかけていたということとして、指導するという感じに変わるので、問題が一気に解決
するのです。

それでは、「会社に直接文句言った時に、後で仕返しの報復制裁があるんじゃないですか?」と
訊く人がいらっしゃるのですが、それは無いです。

また会社の方も、1回、2回と直接社員に文句を言って、それで是正できずに問題が大きくなり
3回目とかで会社に言うのであれば、最初の1回目に言われた方が楽ちんです~と言ったりする
のです。

>迷惑してる事をその会社に言いたいのですが、穏やかに住みたいと思うと言えません。

ウェブサイトからお客様相談室とか、メールフォームがあるのでそこから送ると即日是正して
いただける傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irisinさん。ご回答ありがとうございました。はみ出しは出しやすいように互い違いに置くためにはみ出ています。会社に言ってみました。改善が無ければ警察にお願いしてみます。

お礼日時:2018/05/27 14:58

近所の会社がどんな感じの会社かでルートを考える。



・まともそうな会社
→まず会社に言う。口調なり文言は丁寧にお願いする感じで。

・まともじゃなさそうな感じの会社or会社に言っても改善されない場合
→警察へ。最初は所轄の警察へ。それでも改善しない場合は110へ。
とにかく言い続けることが大切。
ただし、警察に対しては、きつい口調で言っても良いが、”敵”は警察ではなく、あくまでその会社へ向けること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cop9999dさんご回答ありがとうございました。まともに見えますが、勇気を出して言ってみます。もしそれでも駄目なら、警察にもお願いしてみます。

お礼日時:2018/05/18 21:11

建築関係の仕事をしているものです。



ちゃんとした法人ならば、苦情を言うだけで是正してくれると思います。

1:その会社にクレーム(電話または手紙)

2:上記で是正されなければ、警察に相談

この手順で良いと思います。

「道路にはみ出ないように駐輪して下さい、是正されない場合は警察に相談します」という趣旨で良いと思います。

常識の無い相手に穏便とか穏やかにいこうとすると、ちゃんと対応してくれない可能性がありますので、ある程度毅然とした態度が良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bucyo1231さんご丁寧に有難うございました。会社に勇気を出して言ってみます。

お礼日時:2018/05/18 15:29

警察に言って撤去してもらう。


曽於のように相手の会社に伝えておくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん回答有難うございました。ホントに迷惑しているので警察にもお願いしてみます。

お礼日時:2018/05/18 08:55

すでに穏やかではないので、その会社にやんわりとクレーム入れたらいいと思います。

会社も、近隣住民とのトラブルは避けたいという意識はあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どべちょさんそうですよね。すでに穏やかではないですよね。会社に勇気を出して言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!