プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は毎日夢を見るが起きる時に忘れる、
という言葉をよく耳にしますがもう何年もほぼ毎日
夢を見てその記憶が鮮明に残っているということが
続いています。

そのうちの半数以上が悪夢(拷問にあったり
人がたくさん死んだり、殺したり)で
寝ても疲れが取れなくて大変困っています。

睡眠時間は8時間前後、中途覚醒もありません。
仕事も楽しく、公私共にストレスはあまり感じない
生活を送っています。

病院を探しても睡眠障害に関することは不眠症や
無呼吸症候群のことばかりで、夢による疲労に
ついて診ている病院はなさそうでした…。
病院にかかるとしたら何科でしょうか?睡眠外来に行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

私の場合、ほとんど眠れませんし、眠りたくないような状態です。


双極性障害という病気を持ち、睡眠障害(入眠)がありますが、それ以上に問題があって、それが原因で睡眠恐怖症みたいになっています。

質問者さんは、ほぼ毎日夢を見ている。しかも悪夢。ということですが、私も似ているかな。
悪夢の種類は、なぜか豊富。
ただ、記憶が残っている夢はかなり少なく、反復…つまり、何度も見てしまうと記憶に残ってしまうらしい。

睡眠恐怖症みたいになっている要因の1つは悪夢だが、もう1つは、予知夢。
この予知夢は、悪い事しか見ないので、見たくなければ眠らなければいいとなっている。

精神科は受診していますが、基本的に眠れるかどうなのか的な部分なので、微妙かも。
もちろん、睡眠薬には、いきなり深い眠りに叩き落すみたいな薬もあるので、一度、精神科受診か、内科で睡眠不足で体調が悪い…と言ってみたらどうだろうか。
    • good
    • 0

悪夢障害と言う事も有る様です。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f50/f …
    • good
    • 0

多夢と肝臓は密接な関係があります。


肝臓に負担来ると出る症状にイライラ多い、ちょっとしたことに驚き怯える、生理問題、目赤、目痒い、多夢、夢でうなされる、手足の痺れ等出て来ます。
肝臓が丈夫ですとほとんど夢は見ないんですね。
かなりお疲れなのでしょう。
肝臓数値をチエックされると安心ですね。
夜11時以降に起きていると肝臓を痛めますので早寝が良いです。
血行促進の漢方(高麗人参等)はおすすめです。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓からも影響があるとは全く知らなかったので
勉強になります。
今度時間あるときにそちらも病院で診てもらおうかと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 21:53

私も夢をよく覚えています。


しかもカラーで。
寝付きは良いですが何度も目が醒め時に金縛りに遭います。
怖い夢も空飛ぶ夢、面白い夢も見ますが正夢は風景(建物)だけで内容は現実になりません。
あなたが見る悪夢はあまりに衝撃的な為、頭にインプットされてしまい何度も見てしまうのではないですか。
所詮、夢だと思うしかないです。
寝るときに美しい風景を描けるような曲を聴きながら眠ると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲を聴いたりリラックスできるアロマの匂いを
嗅ぎながら寝たこともあるんですが、
あまり効果がありませんでした…

お礼日時:2018/05/18 21:51

>病院にかかるとしたら何科でしょうか?



在住地近在の睡眠医療学科のある大学病院など宜しいかも知れません

一例 ↓
http://www.iwate-med.ac.jp/education/gakubu_in/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠医療学科という言葉を初めて聞きました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/18 21:50

睡眠外来でも 悪夢は 消えないと思いますよ・・




悪夢を見る原因が重要では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その原因が自分ではわからない場合、
どこに助けを求めたらいいのかわからなくて
書き込んでしまいました…

お礼日時:2018/05/18 21:49

精神科で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討させていただきます!

お礼日時:2018/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!