電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日転職でB社に内定がでて10月18日月曜日から出社してくれということでした。ただ自分の行きたい所はA社で昨日20日(水曜日)一次時面接があったのでB社の初出社を25日からにお願いしました。A社の合否は明日22日金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。A社の一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが25日月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?すいません。大変困ってます。どなたかどうすればいいかお教え下さい。

A 回答 (2件)

再質問を頂いたようですので。

あまりこんなアドバイスはこのような場所ではよくないとは思うのですが...
A社面接もいきなり当日来い!などはありえないでしょう。少なくとも事前にアポイントを入れてくるはずです。それにより勤務が始まったB社に対しては「所用があり...」などともっともらしい理由を付け、面接の時間帯だけ外出させてもらったらどうですか?
「今は試用期間だから勤務中の外出は絶対にダメだ!」などということはないでしょう。試用期間中の社員が数時間外出することに目くじらを立てる会社はそうはないと思いますが。

それぐらい平然とした顔でサラッと言ってのければ誰も(まさかよその面接に出かけてるなんて)疑いませんよ。B社だって折角採用した社員なんですから、そんな些細なことでとやかく言うこともないでしょう。
    • 0

B社をA社の保険として押さえておきたいわけですよね。

B社の雇用契約はどのようになっていますか?一般的には入社3ヶ月程度は試用期間となりその間であれば何も気にすることなく退職してしまえばいいわけです。
まあ、仮にB社に数日勤務したとして本当に入りたかったA社が確定したのなら、もっともらしい理由をつけてとっととB社を辞めればいいだけです。別にB社に恩も未練もないのでしょう?
お考えのようなことはされないほうがいいですよ。あまりよい印象は与えないと思いますから。

社会人なんですからそれぐらい面の皮を厚くして要領よく生きないと(^.^)
がんばってください!

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。そうですね。3ヶ月試用期間があるのでB社働いててやめればいいんですねwただ A社の二次面接の日にちが問題なんです。
月曜日以降だったらもぅB社に出社しててA社の面接を受ける時間がなくなります(同社同種の職種で会社がやってる時間が同じなので)どうすればいいんでしょう・・?

• 0