プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餌をもらいに来る猫がいるんですけど、触れそうで触れないです、何かいい方法ありますか⁇

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございました!
    餌をもらいに来る子猫がいたのですが、その子はちゃんと病気にも連れて行き、今家で飼っています。
    その子の他に来ていた猫が、かなり歳をとっていて警戒心も強いのでなかなか触れないという話でした。

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

A 回答 (7件)

またたび

• 1

ノラちゃんだと、ずっと触れ ないままご飯だけ食べに来るパターンもありますよ。

しゃがんで猫目線で、話しかけ続けると、時間はかかりますが なついてくれることもありました。心開いてくれるといいですね✨
    • 1

焦らない

• 1

餌を食べに猫が近づいてきたら 猫に人差し指を差し出してみてください。

猫の習性でクンクン嗅ぎに
もっと近づいてきます。

猫が人差し指に気を取られてる隙に 横から なるべく猫に気づかれないように

手を伸ばして撫でてみてください。

上から撫でようとすると
逃げてしまうので必ず横から

1度それが成功したら
敵ではないことがわかるので
次からは普通に触れると思います。

私は昔この方法で野良猫と
仲良くなりましたよ!
    • 1

餌付け→保護して飼うつもりがあるのなら、焦らず猫のペースに任せる事。

飼うつもりがないのなら餌もあげない事。
    • 1

慣れたら避妊去勢もしてあげてくださいね。

• 1

飼う気持ちでしたら、餌を上げてもいいですが、中途半端な気持ちなら、(飼わない)止めて下さいねm(__)m野猫で保護して避妊、去勢手術をして地域猫にと考えているのであれば、保護団体から捕獲器を借りるのもいいですが、地域猫にするにも、写メ入りで地域猫の仲間入り名簿にする事です。

飼う気持ちでしたら、餌をあげる時に、徐々に自分の方に近づける事から始めると良いでしょう。
    • 1