プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ある物件を見に行きました。間取りも気に入り悩んでいます。マンションですがその地域の相場よりも2、3割安いのです。不動産屋の人が言うには、元々市が持っていた土地を財政難で売却したから土地が安く買え、値段も下がった、そうです。元々は市営住宅があった土地で駅から徒歩10分程度、大きい道から一ブロック離れていて両側に学校、裏に公園、と、なぜ安くなるんだろう?と逆に不安になってしまうのです。市が安く売った、というだけで2、3割も安くなるものなんでしょうか。気に入っている物件ですが、不動産にお買い得物件はない、と言われるだけに心配です。

A 回答 (3件)

詳しいことがわからないので私も憶測でしか言えませんが、不動産の仕事をしている者の感覚で言わせてもらえれば・・・

市、県、国などが土地を売る場合は、基本的には入札で一番高い値段を入れた人が買えます。また、何らかの事情で入札によらず随意契約で売却する場合もありますが、その際に値段を決めるのは役所の方で、実勢価格よりも路線価、固定資産税評価額、公示地価等の公の基準を参考にしていて、昨今の地価下落の状況を十分に反映していなくて、実勢価格よりも高いケースもよくあります。財政難だからと言っても、相場より安い値段で土地を売ってしまうのは責任問題になると思います。できるだけ高値で売りたいはずです。
以上のようなことから、「市から買った」という理由だけで安いというのは考えにくいです。何らかの理由で安く売らざるをえなかった、ということはあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局どうしても気になるし、マンションが建つ予定の裏側の道が暗かったりしたのもあって、今回はキャンセルしました。高けりゃ高いで無理だし、安けりゃ安いで気になるし、難しいですねー。

一度他の不動産屋に聞くほうがいいかもね。

その土地が役所の計画に中にある場合
(あくまで推測ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は悩んだ挙句キャンセルしました。間取りはとても気に入っていただけにちょっと惜しい気もしますが、高い買い物なのでやめておきました。今週末別のモデルルームに行くのでその時そこの不動産屋さんにチラッと聞いてみようと思います。

考えられる理由を書きますが、憶測に過ぎませんから、あくまでご参考までに。

市営住宅の跡地とのことですから、市営住宅に住んでいた方々が建て替え後のマンションに、相当数住んでおられる可能性があります。市が住民分を買い取って元市民住宅の住民に安く賃貸している可能性もあります。
市営住宅には低所得者や生活保護の人などなどがかなり多く住んでおりますから、そういう人たちとあまり一緒に住みたいと思わない人も多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書きますと、かなり大きな市営住宅地だった土地の一部を市が売却し、残りの土地にまた新しく立て直した市営住宅(以前より戸数も多い)が沢山建っていますので多分そちらへ引っ越されたと思うのです。
売り出し分として全件出ていたので市が買い取ることもなさそうなのですが、やはりそういうことが要因になっているのでしょうかね。