プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

この場合だとどうなるのかを教えていただきたいです。

ある内科で処方された薬(14日分)を使いきってないまま精神科などに行って同じお薬を、処方してもらうことって可能なのでしょうか?

お薬手帳とかでばれますか?

A 回答 (4件)

クスリが無くなる数日の誤差ならば、出してもらうことは可能だと思いますが、内科で処方された後、直ぐに全く同じや、1日や2日であれば、相談者様の加入している健康保険から請求されるのではないでしようか?


実際に処方されたクスリをなくしてしまって1~2日後に同じクスリを処方したら薬局から実費を頂きますって言われていた人を見た事は有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
明日、病院に行ってみて処方してもらえるか聞いてみます!

お礼日時:2018/05/18 23:02

基本あんまりよくないですかね。


理由にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
眠剤とかだと厳しそうですね、、

お礼日時:2018/05/18 23:03

なぜちがうとこにいきたいのですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん詳細を話すと、かなりの高確率でお薬を処方されないのは分かってるのですが 私は夜なかなか眠れず抗ヒスタミン薬を過剰服薬してなんとか眠りについていました。

お薬に精神的にも体的にも依存してしまっていて、体調も悪くなってきてしまったので病院でしっかりとした眠剤を処方してもらおうと思いました。(一昨日の話です)
そこで処方されたのが、デパス(0.5mg)というお薬で就寝前1錠服用するようにとの事でした。

しかし、私の考えが甘過ぎて1錠じゃ絶対効かないと思ってしまい4錠服用してしまいました。
その後も、これといって効果という効果を感じられず今まで服用していた抗ヒスタミン薬を30錠服用しました。


いつ寝たのかも記憶になく、目が覚めた時には次の日の夕方でした。
そして、テーブルの上にはデパスの残骸が8つありました。

私は4錠服用したところまでしか本当に記憶がなくて、正直焦りました。
14日分処方された薬が1日でほぼ無くなってしまい、その旨を話したら主治医に怒られお薬を処方してもらえなくなりました。


今回、自己判断で勝手に量を増やした私の責任で主治医には申し訳ない事をしたというのは分かりますがお薬1錠で眠れるなら過剰服薬なんてしないでそれに頼りたいので精神科とかなら処方してくれるかな?と思い質問させていただきました!

お礼日時:2018/05/18 23:37

1日の薬の量を大幅にこえてますし、ヒスタミンも副作用がでますよ。


結局それで眠れるのかな??

たぶん薬物依存に近いものがあると思うので
きちんと精神科受診して、いきさつを話したほうがいいですよ(*´꒳`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗ヒスタミン薬の副作用の眠気を利用して寝落ちする…という感じですね。耐性もついちゃうので毎度毎度、量が増えてる感じなんです。


ご丁寧にありがとうございます!
明日、病院に行って話してみようと思います。親切にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/05/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!