アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学の問題です。式と解き方を教えてください。直線l: x-3y+6=0がある。また,点(3,-2)を通り,直線lに平行な直線をmとする。
(1) mの方程式を求めよ。
(2) 2直線lとmの両方に接する円の直径を求めよ。また円Cの中心のx座標をtとするとき,円Cの中心のy座標をtを用いて表せ。
(3) (2)の円Cがx軸と2点P, Qで交わり, PQ=3√6/2となるとき,この円の中心を求めよ。

A 回答 (2件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

知恵袋でも質問したようだが、とっくの昔に同じ質問が出ていたのですが気がつかないとは。人のことを「ダサい」という割に大したことがない模様。

(1)直線Lとmは平行なので、直線mの式は「x-3y+a=0」と表せますね。
(3、-2)を代入して、a=-9
よって、x-3y-9=0ということですね。

(2)2直線の間の距離が、円Cの直径ということですね。
つまり、直線m上の(3、-2)と直線Lの距離dを求めればいいのでは?

d=|1・3+(-3)・(-2)+6|/√{1^2+(-3)^2}=15/√10=3√10/2
これが直径だから、半径は3√10/4

直線Lと直線mの真ん中にあり、この2つに平行な直線n上に円Cの中心はありますね。
直線nの式は、x-3y+(6-9)/2=x-3y-3/2=0

だから、Cの中心のx座標がtなら、t-3y-3/2=0だから、y=t/3-1/2

(3)円Cの式は、(x-t)^2+{y-(t/3-1/2)}^2=90/16
PQの中心をRとした時、PR=3√6/4
よって、中心と点Rの距離は、√{(3√10/4)^2-(3√6/4)^2}=√(90/16-54/16)=√(36/16)=3/2
つまり、中心のy座標は3/2
y=t/3-1/2=3/2なので、t/3=2、t=6

これから、円の中心は(6、3/2)とわかるのでは?

計算は違っているかも・・・。何かヒントになればいいのですが。
    • good
    • 0

1)傾きm=1/ー(ー3)=1/3より


y+2=(1/3)(xー3) ∴ xー3=3(y+2) ∴ xー3yー9=0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!