アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十~十五年前に図書館で借りて読んだ本のことで質問いたします。

大きさは恐らくA6、表紙の感じからポプラ社辺りではないかと思うのですが…。
表紙はアニメっぽい絵柄と塗り(セル画?)で、青い髪の少年とその友人数名が、星空を背景にジャングルジムに登っている絵だと思います。
内容は覚えていませんが、青い髪の少年は実は宇宙人だった、というオチでした。

殆ど情報がないので恐縮ですが、もしお心当たりのある方がいましたら回答願います。

A 回答 (3件)

私も探していたのですが、それは「宇宙人のいる教室」という本ではないでしょうか?ジャングルジムはないのですが、後ろに校舎がみえます。

ヤフーブックスで表紙の確認・購入ができます。(【資料詳細】 書名 :宇宙人のいる教室 著者名 :さとうまきこ/作 , 勝川克志/画 出版者 :金の星社 出版年 :1984. ページ数等:140p 大きさ :18cm 要旨(BOOK):ピッカピカのランドセルに金ボタンの制服で、ぼくたちのクラスにやってきた転校生、星レオナ。なんかおかしいだろう?だってぼくたちは4年生なんだよ 。レオナはどこか調子がはずれてる。でも、ゆだんはきんもつ。ぼくはあのテレビゲーム以来、レオナは宇宙人じゃないかと、ひそかにうたがっているんだ。 )
    • good
    • 0

ポプラ社ということで思い出しました。


「ときめきクラブ 転校生はふしぎな男の子!?」
くらしき理央・著、鈴原玲音・絵

ポプラ社のとんでる学園シリーズという、小学生向け?の本でした。1988年に出版されています。
主人公・ユキたちの学校にサーカス団員の転校生がやってきます。外国を転々としてきたという彼の行動は、周りの生徒たちに気持ち悪がられてしまう。何故なら、彼は宇宙人だった…という話です。

これも画像が見つけられなかったのですが、表紙の感じは全然違うんです。星を見るシーンはあったはずなんですが…
図書館の児童書のコーナーによく置いてあるので、見つけられるかもしれません。
    • good
    • 0

国際子ども図書館(

http://www.kodomo.go.jp/)のデータベースで「ポプラ社」「宇宙人」で検索したところ、阿部肇著、「転校生は宇宙人?」という本が当たりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591048 …
ネットで検索したけれど絶版のため表紙画像が見つからなかったので確証はありませんが、近所の図書館にはあるかもしれません。請求してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!URLも丁寧に上げてくださり感謝しております。

これは探していた本とは違うようでした…。ともあれ、探して頂けて嬉しかったです。
もしまた何かありましたらよろしくおねがいいたします!

お礼日時:2004/10/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!