アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

was~ingとhave(has) been~ingの違いがイマイチ分からないです。

例えば、
Her dress looks as though she has been fighting with~(彼女のドレスはまるで~と闘っていたかのように見える)

の場合、has been fighting~のところをwas fighting~にしてはいけないのですか?

質問者からの補足コメント

• また、Was she looking for an excuse to go home?の場合、
    Has she been looking〜?ではダメですか?

A 回答 (3件)

wasだったらlooked

• 0

過去進行形は、過去のある時点で〜していました、の意味になるのに対して、have been 〜ing は、過去のある時点から今までずっと〜している、という意味になります。

Her dress looks as though she has been fighting with〜は、彼女のドレスはまるで〜と今までずっと闘っているかのように見える。
was fightingにすると、彼女のドレスはまるで(過去のある時点で) 闘っていたかのように見える。いまは闘っていない。
と、意味に差がでます。

Was she looking for〜は、
彼女は、過去のある時点で家に帰る言い訳を探していた。
Has she been looking for〜は、
彼女は今までずっと家に帰る言い訳を探しています、の意味です。
    • 0

>Her dress looks as though she has been fighting with~(彼女のドレスはまるで~と闘っていたかのように見える)

正確には、「いたかのように」ではなく「いたし、今も闘っているかのように」だろうと思います。現在完了進行形は have(has) been~ing は過去のみならず現在も含めてずっと、という時間幅のある表現です。
過去進行形は、そのような時間幅がなく、「かつては闘っていた=今は闘っていない」つまりその服は単なる思い出の品、遺物のような存在なのでしょう。
    • 0